songdelay

踊る!ディスコ室町のギター

2022-01-01から1年間の記事一覧

9月にいろいろあった

大晦日、わたしはいろんな人の2022振り返りエントリを読んで、はてなスターをつけたりしています。きのうは比叡山に登ってシカ、リス、サルを見たりしました。みんなどうしていますか。振り返りって毎年やろうと思うけど、なんかできないですね。1年とか半年…

クライマーみたいな腕と恐竜みたいなパーカッション

きのう木屋町のアバンギルドというところで、折坂悠太(重奏)のライブをみた。重奏バンドでパーカッションを叩いている宮坂くんの友達と一緒に行ったので、開演前に彼の学生時代の話とかを聞いたりしていた。だからライブ中も、自然と彼の演奏に注目して見…

ライターは取材者

(この記事は モーリ id:mohri さんのアドベントカレンダー「文を紡ぎ編む人たちの Advent Calendar 2022」24日目の記事です!) adventar.org2022年の個人トピックとして、デイリーポータルZのレギュラーライターとして記事を書くようになった、というのが…

味わってない!

つぶあん / こしあん 論争みたいなものがある。どっちが好きとかそういうやつ。近くで議論がはじまるたび、みんな熱心に話しているなーと思うけど、あんまり理解できなくて、わたしのスタンスはずっと「どうでもいい」だった。そもそも、あんパンとか大福と…

冬に支配されすぎ

寝れない! なんか毎年、冬になると睡眠のリズムが狂ってしまうのはなんでだろう。ここ数年はそういうもんだと思って受け止めているけど、ちょっとつらい。9月のモンゴル旅行で睡眠のサイクルが矯正されて(一日じゅう馬に乗ったりして疲れるので、夜はさっ…

寒すぎてファイト・クラブになりそう

寒すぎる!なんかしょっちゅう体調のことを言っている気がするけど、ずっと肉体を寒さに支配されているので、おのずと関心事もそこに向かっている。最近読んだ本(スマートな悪 技術と暴力について / 戸谷洋志)のなかで、スマートの語源をたどっていくと痛…

映画のみかた

映画の感想投稿サービスをなんやかんやでずっと使っているけど、知らない誰かの感想を見て感動したことが一度だけある。 何年も前だけど、スクリーンショットは大事に大事に保存していた。コメントは『マッド・マックス 怒りのデスロード』のブラック&クロ…

人生クライマー 山野井泰史と垂直の世界 完全版

jinsei-climber.jp見た! インタビューで見る山野井氏はいつも温厚なんだけど、練習風景で(うまく岩を掴めない自分に対して)激ギレしてる映像をみて、やっぱりアドレナリン出まくりなんだなと思った。 「掴めてねえんだよ!!!!クソッ!!!!」 自分の…

体調!

季節の変わり目がやってきました!昨日の晩、急にいろんなことに腹がたったり*1、なぜか悲しい気持ちになってきたりしていたのだけど、案の定というかなんというか、これはなにか具体的な出来事にやられているというよりは、季節の変わり目に対する反応のよ…

夜行バス緊張した・新幹線速すぎる

songdelay.hatenablog.com続きです。 往路(夜行バス) 23:30 祇園四条着。45分発車予定のバスはまだ来ていないけど、すでに10人くらいがバスを待っている。外国人グループ(元々知り合いなのか、今知り合ったのかはわからない)が盛り上がっていた。自分は…

夜行バス緊張する

久しぶりに夜行バスに乗る。明日の晩に出発して、あさっての朝に新宿に着く。バスタ新宿というやつだ。バスタ新宿に着くバスは初めて乗る気がする。そのまま下北沢に移動してライブをします。前回夜行バスに乗ったのはたぶん2016年の夏。新しく出すCDを売り…

ベースボールのやりすぎ

家族旅行で道後温泉に来ている。昼間は正岡子規博物館に行った。正岡子規は学生時代に急に喀血した(血を吐いた)らしい。大変ですねと思っていたら、のちに随筆でその理由を「ベースボールのやりすぎ」と書いていた。それはやりすぎですね。若いころの夏目…

モンゴル記事の抜け感

9月中旬から月末まで2週間ほどモンゴルに滞在しまして、そのときのことについてデイリーポータルZで記事を書きました! Twitterをフォローしてくださっている方は、私がしつこくリツイートしたのですでにご存知かもしれません。dailyportalz.jpdailyportalz.…

インターネットに終わりが来たら

きのう寝る前に、ふと頭をよぎって考えていた。インターネットって、これから先、未来永劫ずっと続いていくものなのか。あまりにも当たり前に使っていて、今後も存在するのだろうと思い込んでいるような気がするが、はたして本当にそうなのか。ちょっと疑っ…

最近の言葉

執筆する時間帯として理想的なのは、朝起きてから3時間まで。前日の飲酒はなし! (サバイバル登山家・服部文祥氏) 10月10日、「国際芸術祭あいち 2022」(「あいちトリエンナーレ」が名称変更したものですね)に登山家の服部文祥と石川竜一が選ばれていて…

ライブはパーティー

夏に、みんないつまでフジロックの配信見てるのか、と思ってずっともやもやしていたのだけど、それは、ライブはパーティーだからだ。一方的に受け取るコンテンツではない。自分がいないパーティーを熱心に眺める必要はないし、でっかいパーティーを無理に追…

京都市はネギくんになんぼか渡したほうがいい

きのうの昼間、鴨川デルタのあたりを歩いていたらギターの音が聴こえて、なんか知り合いっぽいなと思って近づくとネギくんだった。U_A_MIというユニットで練習していたらしい。デルタ通ったらええやつやってた @neegi9230 @1013hpa_l @Jin_Bentley_ pic.twit…

草原ではウンコについて考えることが多い

17日からモンゴルにいます。ツーリストキャンプ5泊、ウランバートル3泊を経て、今日からはハラホリンという町の近くで遊牧民宅にホームステイさせてもらっている。ここではリモートワークができるかどうかを2泊3日で実験する予定。これがうまくいけば、旅行…

バンドの10周年記念ZINEをつくりました

室町ZINE完成結成10周年を記念したスペシャルZINEが完成!すべて自主制作による全64頁!かなり本格的な仕上がりになりました。そのなかからミキのインタビューをWEB版で本日先行公開!https://t.co/olow2PPBgo発売は9/10!ライブまたはweb shopでご購入可能h…

グッタリしたり盛り上がったりしている

先週末は土曜日にライブがあって、わりとガッツリ演奏した。それで9月のワンマン(来てください)に向けて日曜日にもスタジオに入ったら、さすがに疲れが溜まって、水曜日あたりまではグッタリしていた。最近は記事の締め切りがどんどんやってくるし、バンド…

「スイートピー」がどんな花かわかると『赤いスイートピー』の歌詞がわかる

www.youtube.com『赤いスイートピー』は松田聖子の代表曲(1982年発売の8枚目のシングル)であり、作詞:松本隆、作曲:呉田軽穂(ユーミンのペンネーム)の名曲である。奥手な相手に向けた「知り合った日から半年過ぎても あなたって手も握らない」という歌…

創造と破壊のチャイ屋さんの記事

またデイリーポータルZで記事を書きました! dailyportalz.jp 誰かにインタビューする記事って初めてだったので、インタビューが得意なライター・まいしろさんの話を参考にしました。 まいしろ: 基本的に切れば切るほどいいって思ってる節があります。 サビ…

なにで食ってるかわからない人

音沙汰とアジアの星くずたち、というユニットのライブを千本北大路で見た。かなり小さい会場で開演ギリギリに行ったけど、意外と最前列の席が空いている。空いたままにしてたら寂しい感じがしそうだったので座った。そしたら演者との距離がメチャ近く、客と…

お前はお前の祭りをやれ

ネギクルーでフジロックのルーキーステージ(オーディション)に応募していたのだけど、残念ながら落選していた。 ので、なんやねんと文句をいいつつ、今日は鴨川に集まってみんなで歌ったりすることにしていた。ワイワイやっているとギャラリーが集まってき…

保坂和志『プレーンソング』

「その人にエサあげるの?」 と言ってきて、なんかその晩の島田は調子がよかった。 保坂和志『プレーンソング』(新潮文庫)P177 『ライティングの哲学』で触れられていたんだったか、千葉雅也が言及していたんだったか、とにかく少し前に『書きあぐねている…

インディーズ山鉾

祇園祭の山鉾巡行に関するツイートとかを眺めていて、おれも自主制作のインディーズ山鉾を作ってそのへんを練り歩きたい!とか考えていたんだけど、本当はインディー鉾を作りたいのではなくて、京都のおじいちゃん連中に怒られてみたいっていう願望があるよ…

体調が悪くなる映画(『夜を走る』)

郊外のスクラップ工場で働くふたりの男。ひとりは40 歳を過ぎて独身、不器用な性格が災いして嫌味な上司から目の敵にされている秋本。ひとりは妻子との暮らしに飽き足らず、気ままに楽しみながら要領よく世の中を渡ってきた谷口。退屈な、それでいて平穏な毎…

すべての表現は自己紹介(『映像研』7巻)

ワシは人づきあいが苦手だったせいか、自分の作品を誰かが見て楽しんだりしている実感がないまま生きてきたのだ。でも『時計塔』や『たぬきのエルドラド』でなんとなく、誰かが見ているのかなという気がした。ワシは人と話すのは苦手だけど、ワシのアニメを…

鴨川より東

土日、初めて吉田寮祭にライブを見に行った。大学生の頃から京都市内をウロウロしているが、吉田寮の敷地に入ったのは初めて。なんかヤバそ〜なところ、という先入観だけがあったが、行ってみるとそうでもなくて、大学のサークルBOX(部室)の雰囲気を思い出…

バンドを10年やること

9月に10周年記念ワンマンをやります。来てくれー㊗️磔磔ワンマン決定㊗️踊る!ディスコ室町結成10周年記念ワンマン「踊!室町磔磔独演」9/10(SAT)@京都磔磔前売3,300円 / 当日3,800円(配信あり)取り置きはTwitter、メールにて本日より受付。(公演日・名…