songdelay

踊る!ディスコ室町のギター

寒すぎてファイト・クラブになりそう

寒すぎる!

なんかしょっちゅう体調のことを言っている気がするけど、ずっと肉体を寒さに支配されているので、おのずと関心事もそこに向かっている。最近読んだ本(スマートな悪 技術と暴力について / 戸谷洋志)のなかで、スマートの語源をたどっていくと痛みの意味が出現する、という話があった。痛みは全ての感覚に優先されるので、考えごととか、それまで感じていたことを全て上書きしてしまう。その感覚を削ぎ落とす感じが、無駄を削減して効率がよくなる、みたいな意味につながってくるらしい。そういう意味では寒さって痛みに近い。

京都の古い借家に住んでいると、家のなかも冷えているのでずっと寒い。パソコンとかも、生ビールのジョッキと同じくらいには冷えている。キンキンに冷えたパソコンで仕事をして、ずっと寒さを感じていると、もうだめだ、みたいなダウナーな気持ちとともに、普段よりもイライラしやすくなってる自分も現れている気がする。なに言うとんじゃボケ! みたいな。

この気持ちを煮詰めていくと、最終的にはファイト・クラブみたいになると思う。殴り合って生を実感するしかなくなるのはちょっといやなので暖かくして暮らしていきたい。クレジットカード会社のビルは爆破したい。ファイト・クラブ見たくなってきた。