songdelay

踊る!ディスコ室町のギター

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

京都のギリギリ駐車コレクション

京都には、たくさんの名物がある。歴史、寺社仏閣、八ツ橋、舞妓さん、ぶぶ漬け…。 色々と有名なものがあるが、僕はここにもう一つ追加したいものがある。 駐車技術の高さだ。 ▪️駐車テクに驚かされる 観光バス・タクシーが忙しく行き交う道路や入り組んだ路…

リズムから考えるJ-POP史(imdkm)

リズムから考えるJ-POP史 作者:imdkm 発売日: 2019/10/03 メディア: 単行本(ソフトカバー) 読み終わって、もう何年もファンクバンドやってるのにリズムに対して無頓着すぎる自分に気づいて反省した。 紙媒体でリズムを解説するのってかなり難しいような気…

記憶する体(伊藤亜紗)

記憶する体 作者:伊藤 亜紗 発売日: 2019/09/18 メディア: 単行本 誰もが自分だけの体のルールをもっている。階段の下り方、痛みとのつきあい方……。「その人のその体らしさ」は、どのようにして育まれるのか。経験と記憶は私たちをどう変えていくのだろう。…

モンゴル武者修行の記録④ 旅の思い出に絵を買う

(前回の続き) 今さらながら書き始めたモンゴルレポート。2019年7月のモンゴル武者修行ツアーについて書いています。 いよいよ武者修行も最終日。この日からは首都ウランバートルを探索。モンゴルでこんなに現代アートに触れるとは思わなかった。 ◯7月16日…

城の崎にて、注釈・城の崎にて、城崎にかえる、城崎裁判(本と温泉)

緊急事態宣言下のゴールデンウィーク、大阪に住んでいる彼女が本を読みたいと言うので何冊かピックアップして送ると、お返しに!と本を送り返してくれた。 レターパックを開封してみると、なにやら本以外のものも入っている…と思ったが、よく見ると城崎の出…

僕の人生には事件が起きない(岩井勇気)

僕の人生には事件が起きない 作者:岩井勇気 発売日: 2019/11/15 メディア: Kindle版 エピソードのほとんどは「ハライチのターン!」のトークゾーンで聴いたことがあるもので、ラジオのトーンを思い出しながら読んだ。 社会の”ふつう”に対して不機嫌に斬り込…

うたうおばけ(くどうれいん)

うたうおばけ 作者:くどうれいん 発売日: 2020/04/29 メディア: 単行本(ソフトカバー) 「わたしを空腹にしないほうがいい」を読み終わったあと、よし、と一呼吸置いてから一気に読んだ。 やっぱりめっちゃ良い。 僕はエッセイが好きだ。高校2年のとき、国…

わたしを空腹にしないほうがいい(くどうれいん)

”モリオカが生んだアンファン・テリブル”(版元HPの紹介文より)こと、くどうれいんのエッセイ。 John Gastro氏がTwitterで紹介しているのを見て気になっていたけど、どこで買えばいいのかわからないままになってしまったのだった。2〜3年前のことだと思うけ…

5月24日 予定がある週末はあっと言う間に終わる

◯5月23日 新車が納車されたからドライブに行こう、と友人Tが誘ってくれて長浜方面へ。誰かとどこかへ行くのはかなり久しぶりだ。いつの間にか季節が進んでいて、日差しが想定の倍ほど強くなっている。世界はこんなに暑かったのか。 名物パン屋さんのつるやパ…

小沢健二の帰還(宇野維正)

小沢健二の帰還 作者:宇野 維正 発売日: 2017/11/29 メディア: 単行本 表舞台での目立った活動が無く「空白期間」と言われている時期が実は”空白”なんかじゃないことや、「うさぎ!」を始めとする文章、インタビュー・TV出演の発言が丁寧にまとめられている…

モンゴル武者修行の記録③ 話しすぎてしまい反省して寝る

(前回の続き) 今さらながら書き始めたモンゴルレポート。2019年7月のモンゴル武者修行ツアーについて書いています。当時を思い出し過ぎて、最近はよく馬に乗っている夢をみる。 草原生活もいよいよ最終日。この日は旅行者用ではない、実際に遊牧民が住んで…

マンションは日本人を幸せにするか(榊淳司)

マンションは日本人を幸せにするか (集英社新書) 作者:榊 淳司 発売日: 2017/04/14 メディア: 新書 本書タイトルの「マンションは日本人を幸せにするか」について、筆者は「イエス」と答えている。「イエスであらねばならない」「イエスであり続けなければな…

5月17日 七尾旅人の隣でギターを弾く

◯5月17日 朝起きると、昨日書いた記事へのアクセス数がものすごく伸びている。 田中宗一郎氏・宇野維正氏がTwitterでリツイートしてくれたのだ。恐縮しながら昨日の炊き込みご飯を食べる。 食べながら「彗星」を聴きなおすが、やっぱりこわい。 昼間部屋を片…

メバルの炊き込みご飯

(材料) メバル1尾 塩適量 ごま油適量 醤油30cc 白だし15cc 酒15cc みりん15cc (手順) 1)魚を三枚におろして塩を振る。僕は魚にしっかり塩味がついているのが好きなので気持ち多め。切り身で買ってきたときはウロコが残っていないか点検。 2)お米は2合…

小沢健二「彗星」の"強張り"(三原勇希×田中宗一郎 POP LIFE: The Podcast #035 一部書き起こし)

“彗星”冒頭の「そして時は2020/全力疾走してきたよね」という部分のフロウとデリバリーがあまりに不自然かつ強張っているのがあまりに不可解かつ怖くて、彼のアルバムはまだ聴いてません。むしろ柴くんが彼を取材したことについての維正ちゃんの所感が聞き…

モンゴル武者修行の記録② 落馬しても意外と冷静だった

(前回の続き) 今さらながら書き始めたモンゴルレポート。2019年7月のモンゴル武者修行ツアーについて書いています。 今回は馬から落ちたりゲルを建てたりと、モンゴルの草原を目一杯満喫した3・4日目について。移動距離も直射日光を浴びていた時間もウォッ…

くたばれインターネット(ジャレット・コベック)

くたばれインターネット (ele-king books) 作者:ジャレット コベック 発売日: 2019/11/29 メディア: 単行本(ソフトカバー) 全ページの全センテンスに皮肉と戯言(ブルシット)含まれているかなりヤバい小説だ。 皮肉の対象は白人、男性中心社会、マーベル…

日本社会のしくみ(小熊英二)

日本社会のしくみ 雇用・教育・福祉の歴史社会学 (講談社現代新書) 作者:小熊 英二 発売日: 2019/07/17 メディア: 新書 先月くらいからちょこちょこ読んでいたが、この連休でやっと読み終わった。 他の新書の3倍くらい文量があるのに加えて内容も濃いので、…

モンゴル武者修行の記録① 羊と自分が同じ直線上にいる

人生で初めての海外旅行は、モンゴルだった。 去年の7月、「モンゴル武者修行ツアー」に参加したのだ。 www.furowork.net 新卒で入った会社がブラック気味で、これを一生やるのは無理やな…と考えていたときに主催・伊藤さんの著書「ナリワイをつくる」*1を読…

インターネットから消えたJohn Gastro

料理を作るみたいに音楽が作れたらいいなとずっと思ってる。 https://t.co/vsAxU2fdWA — John Gastro (@john_gastro) October 15, 2018 John Gastro氏がインターネット上から姿を消して1年半が経過した。 John Gastroは、宅録のオリジナル楽曲やカバーをイン…