songdelay

踊る!ディスコ室町のギター

NewBeans

山に行った。山間部の集落はもうだいぶ住民が少なくなっているが、春と秋には観光客(主に外国人ハイカー)がたくさんやってくるので静かな盛り上がりがある。

昼間、知人のゲストハウスのロビーでぼんやりしていたら「ここはなにかの店か?」「コーヒーありますか?」という感じで人がやってきた。ここはゲストハウスだけどコーヒーは出せるよ、1杯500円でどう? とか言ってコーヒーを淹れてあげていたら、外でバスを待っていた人たちもなんだなんだと言いながらやってきてあっというまに10杯くらい提供することになった。

その後もポツポツと人がやってきて、そこそこの売上になった。特に看板が出ているわけでもないのに、みんなかなりアクティブに突入してくる。まわりになんにもないしバスも午後に1本だけみたいな場所なので辺りを探索したくなる気持ちはわかるが、それにしても積極的で、しかしそれでなかなか良いコーヒーにありついているのだからすごい。2月にタイの農園で買ってきたおいしい豆である。少なくとも徒歩1時間圏内でこんなにおいしいコーヒーを出してる店はないはずだ。

暇にしていたらコーヒーを飲みたい人がやってきて、たまたま自分用に持っていた豆でコーヒーを淹れてあげただけなのだが、なにか商売の根源を見たかのような気持ちだ。この調子でときどき山に行って臨時のコーヒー屋をやろうかなあ。