songdelay

踊る!ディスコ室町のギター

2021-01-01から1年間の記事一覧

年末ライブ6連発の記録

年末は24日から29日まで、6日連続でライブがあった。 終わってみるとあっという間だったけども、記録していないと全部忘れてしまいそうな気がして、書き残しておくことにする。 24日 心斎橋ANIMA(ネギクル) いよいよ6連戦がスタートすることに緊張しつつ、…

雑誌(モノ)を作るとき、資源を浪費している

最近聴いていたPodcastで、立て続けに同じような話をしていてウオオとなった。ひとつは田中宗一郎氏、もうひとつは水野しず氏なので何も関係がない(ように見える)のだけど、でも同じ話が出てきた。やはり真実(マジ)の気持ちでモノを作っている人は、みん…

爆笑制作物と労働成果物

山Pこと山下智久の5thシングル『愛、テキサス』(2012)のライブ映像がおもしろすぎて何度も見ているうち、この曲は爆笑しながら作ったんだろうな〜〜と羨ましくなった。だって、バンドやってたら(この曲の作詞は「ティカ・α」こと やくしまるえつこ、作曲…

実家の犬とネギクル大阪の日記

◯11月12日(金)夜に大阪でライブの予定があったので、昼間は実家に寄る。 いつでも帰れる距離とはいえ、ご時世柄もあってタイミングが作れておらず、そうこうしているあいだに犬が弱ってきていると報告を受けていた。もう16歳になる柴犬である。そりゃあも…

最近のライブ(ボロフェスタ、銭湯)

感染状況も落ち着いてきたりで、ライブの予定が急に増えてきた。 ボロフェスタ ボロフェスタありがとうございました!9人の踊る!ディスコ室町、楽しかった🍑 pic.twitter.com/98FGJi0qv2— 踊る!ディスコ室町 (@ODORU_DISCO) October 31, 2021 踊る!ディスコ…

つながってると思う瞬間があって

LIVE TIME10/31(日)出演「ボロフェスタ2021 〜20th anniversary〜」のタイムテーブル公開⏰GREEN SIDE STAGE⌛️18:40〜19:15⏳踊る!ディスコ室町が、GREEN SIDE STGEのトリをつとめます‍‍‍‍‍‍とことん踊り尽くせ詳細https://t.co/KVjZaEeVVd#boro20th #borofes…

投票に行こう!からもう一歩

選挙が近づくたび、SNS上で「投票に行こう!」と呼びかける人をたくさん見かける。俳優やミュージシャンがそう呼びかける映像もみた。 自分はこういった呼びかけを見るたびに少し違和感を感じる部分があって、それはなぜ特定の政党への投票(またはその逆)…

駐禁は出頭すると損(納付書で放置違反金を払うと免許の点数が引かれない)

対戦ありがとうございました。 pic.twitter.com/CmL68XcQm8— まこまこまこっちゃん (@mak_1410) 2021年10月26日 原付バイクに駐禁のステッカーが貼られた。いつも停めていた鴨川デルタで、夜中だし警察もわざわざ確認しないだろと高をくくっていたら、黄色い…

言葉がめちゃくちゃデカい

コロナ禍をきっかけに、今までにも増して本を読んでいる。ひたすら本を読んでいると、それまでの自分からは少し離れていくような感覚がある。ちょっとフザケにくくなるというか、なんでも真に受けてしまうというか。グレーバーの『ブルシット・ジョブ』を真…

こういう「バトン」、最近見ませんね

はてなブログさん、10周年おめでとうございます!カラースターも万年筆もほしい! blog.hatenablog.com はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? ブログでもやるか!と思って開設した日に、たまた…

カメラ買った日記(SONY α7S)

カメラを買った。ソニーのミラーレス一眼で、数年来ずっとほしいと思っていたやつ。買ったな… pic.twitter.com/5HPA3JA5n4— まこまこまこっちゃん (@mak_1410) 2021年10月2日 ずっと欲しかったものが手に入って嬉しいけど、出かける用事がないのでとりあえず…

書き言葉と関西弁、人格がちがう

書き言葉のなかに、関西弁はない。たとえばライティングについて語るときに、「音声入力が早くて便利!」とか言われることがあって、これを見るたびに、関西弁ネイティブの自分にはできへんことやなあと思う。それは書き言葉と話し言葉の距離が標準語圏の人…

10代

夜、またネギくんに誘われて鴨川で練習。 毎回いろんな人が参加するクルーなんだけど、今日は初対面の10代(!)メンバーが来ていた。 ひととおり練習が終わって楽器を片付けていると、背中に(ツン)と感触がある。 誰かがぶつかったのかと思ってスルーして…

京都の街には贅沢品

午前、ネギくんと鴨川で練習。奏太くんも来ていて驚く。ネギくんとライブをやることになると、だいたいメンバーがどんどん増える(楽しいことです)。 鴨川はまだ少し暑かったけど、風が涼しくて最高。橋の下でジャカジャカやっていると、ラクロスの練習やア…

鴨川で茶を飲む、これがイドコロや

鴨川で台湾茶を飲む会を開いた。家の壁を塗ったときに集まってくれた友人たちに声をかけて、鴨川デルタにレジャーシートをひろげる。「台湾茶を飲む会」としているけど、べつに品評会をしようというわけではなくて、ただお湯を沸かしてお茶をいれるだけだ。 …

本(文章)をより速く読むためには(頭のなかで”声に出さずに”読む)

「自分が見ている世界は、他の誰かにとっても同じように見えているのか」。多くの人が子供時代に考えるように、僕もこのことをよく考えていた。自分が「赤」「青」と思って見ているこの色は、あの子にも同じように見えているんだろうか?普通ですね。でも気…

有給消化

コロナ禍の暮らしにリキが入らなすぎて、なんやかんやで仕事を辞めて、しかも引っ越した。退職と転居、どちらも決断にかなりの体力を消耗したし、引っ越してからは環境に慣れるのにもパワーを使った実感がある。まだ開けていないダンボールがある気がするけ…

本を読んでばかり

bookmeter.com 6、7月はだいたい10冊ずつ読んでいて、このままいけば2021年は年間100冊ペースだ。 もともと本は読むほうだったと思うけど、最近はいろんな不安(パンデミック、転職、引っ越し…)から逃げるように読んでいる気もして、ちょっと不健康でもある…

ブロック塀はブチ壊したほうがいい(ブロック塀ハンマー解体協会 in神戸)

ブロック塀をハンマーで殴って、文字通りブチ壊す(ブッて、壊す!)という珍しいイベントがあり、神戸まで出かけてまいりました。 みんなでハンマーを振りまくる痛快イベント! イベントはナリワイの伊藤洋志さんが主催しているもので、「ブロック塀ハンマ…

「花束みたいな恋をした」の感想

例の映画、見ました。 見た人が一様に不穏な言葉を発しながら気を失っていくのを複数箇所で目撃し、これはなにか異常なことがおこっているぞ、と思って映画館に行ってしまいました。そして案の定、見終わるころには具合が悪くなった。 それでは、以下は私か…

橋を架けること

東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会の会長(83歳男性・元首相)の発言に非難が集まっている。「女性のいる会議は長い」云々。ありえない言葉であり、許されるものではない。その後の会見も最悪。 しかし一方で、抗議のコメントを読んでいる…

M1のMacbook、Clubhouseのいじわる、100分de名著

最近あったこと、それぞれエントリにしようと思っていたけど、全部書いていると大変なのでちょっとずつ書いておく。意外と出来事が多くて心が忙しい。 M1のMacbook ブチ壊したパソコンはキーボードとトラックパッドが使えなくなって、安価な修理が見込めず(…

Clubhouseで音声・音楽配信するならインターフェースは iRig 2

例にもれず、Clubhouseに入り浸ってしまっております。 日夜狂ったように色んなトークが繰り広げられているとともに、いろんな企画が検討されたり、さらにはそのために必要な機材の検証ルームが立ち上がっておりますね。 ・・・・・・・ わたくしはバンドを…

パソコンにワインをこぼした方とかに読んでほしい

バンドの作業がひとつ前に進んだ実感を噛みしめながら、たまにはワインでも飲むかと思った日曜日の晩。 不注意から、グラスに腕が当たってしまいました。 キーボードの隙間を通り、真っ赤なレッドウッド カベルネ・ソーヴィニヨン(カルディで安売りしていた…

年末年始に読んだ本たち

やっとの思いで仕事を納めたかと思ったら、もうサンガニチも終わりである。あけましておめでとうございます。 年末年始は、なんやかんや思うところもありながらだったけど、結局は大阪の実家に帰った。 15歳になった柴犬がボケてしまって夜鳴き・粗相が大変…