songdelay

踊る!ディスコ室町のギター

実家の犬とネギクル大阪の日記

◯11月12日(金)

夜に大阪でライブの予定があったので、昼間は実家に寄る。
いつでも帰れる距離とはいえ、ご時世柄もあってタイミングが作れておらず、そうこうしているあいだに犬が弱ってきていると報告を受けていた。

もう16歳になる柴犬である。そりゃあもうおじいさんですね。

最近はボケてしまって、毎晩夜通し吠えてしまうらしい。要介護状態。

なんとか、ちょっとでも長生きしていただきたいものあります。しかし久しぶりに会えて嬉しかった。

f:id:makoto1410:20211116232023j:plainf:id:makoto1410:20211116232033j:plain
我が家に来たときに僕が少年野球をやっていたので「球太」

それと実家に帰った理由のもう一つは、カメラのレンズを受け取ることだ。

両親はふたりともカメラメーカーに務めていたので、その当時に社販で買ったりしたらしいレンズがある。

アダプターを使えば今でも使える。ありがたく借り受けた。

f:id:makoto1410:20211116232241j:plain
100-300mmの望遠レンズと一緒に、阪神タイガース特集の「Number」を渡された


・・・・・・・・・・


夜は堀江のライブハウスでライブ。

例の「シュウタネギと愉快なクルー」、通称ネギクルの案件。

実家から望遠レンズを持ってきているので、早速使っている(見返すと、無理やりな画角の写真が多い)。

f:id:makoto1410:20211116232816j:plain
ネギくんと”マンドリンの仁”
f:id:makoto1410:20211116232918j:plain
マンドリンの仁”はすぐに酒を飲みだすことで有名
f:id:makoto1410:20211116233009j:plain
映像担当のクルー、ダンくん(6歳下に見えない)
f:id:makoto1410:20211116233259j:plain
ライブ中のてらさん、300mm望遠のMFでなんとか撮ったらとんでもない表情をしていた


肝心のライブは、ここ数年でも見たことがないくらい盛り上がった。

メンバーも盛り上がる、お客も盛り上がる、メンバーも盛り上がる…の無限ループに突入して、最後にはもう何をやっても盛り上がるような、”沼” みたいな状態になった。

ごく稀にそういう日があって、ネギクルはそういう日を作れるバンドなのかもしれない。

f:id:makoto1410:20211116233400j:plain
ステージ上手(かみて)から


盛り上がりすぎたメンバー(泥酔)により、帰りの車内で凄惨な事件が引き起こされましたが、その件に関しては書かないでおきます!