songdelay

踊る!ディスコ室町のギター

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

映画『パラサイト』

【映画パンフレット】パラサイト 半地下の家族 PARASITEノーブランド品Amazon先々週くらいに映画「パラサイト」を見て、これはすごい映画やなーと感じ、ネットで色々検索してみたり、韓国経済についての新書を読んだり、もう一回観に行ったりした。 songdela…

2月22〜24日 東京遠征と中村佳穂のホール公演

◯2月12日 翌日に東京でライブのため、深夜に集合してレンタカーで夜走り。 集合場所のセブンイレブンでミキさんが新作のグミを買ってみんなに分けたときのおわちゃんの感想「電子たばこのフレーバーみたいな味ですね」がおかしかった。 このところいつも当日…

韓国 行き過ぎた資本主義(金敬哲)

韓国 行き過ぎた資本主義 「無限競争社会」の苦悩 (講談社現代新書)作者:金 敬哲発売日: 2019/11/13メディア: 新書映画「パラサイト」が面白過ぎたので、背景知識を知りたいと思って購入。隣の国なのに、実はほとんどなにも知らないまま過ごしていた。これま…

若い読者に贈る美しい生物学講義(更科功)

若い読者に贈る美しい生物学講義 感動する生命のはなし作者:更科 功出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2019/11/28メディア: 単行本(ソフトカバー)本屋で山積みになっているのを見て購入。 表紙から、最近よく見るビックリ生物の紹介とかかなーと思っ…

2月なのに暖かい

先週くらいにようやくキンキンに下冷えする京都の冬が来たと思ったら、今週は春のように暖かい。隣に住む大家さんの庭の梅も、蕾が膨らんでいる。 火曜日は建国記念の日で会社が休み。いい天気だったので散歩して映画でも見ようと思ったが、見ようと思ってい…

逆転の農業(吉田忠則)

逆転の農業 技術・農地・人の三重苦を超える作者:吉田 忠則出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2020/01/18メディア: 単行本(ソフトカバー)最近見聞きするなかでは、スローライフとか、ゆるい自給自足、みたいな文脈で語られていることが多い農業…

鶏肉とイモのマサラ炒め

(材料) 鶏肉400g ジャガイモ大1個 タマネギ大0.5個 ニンニクひとかけら 塩コショー、S&Bのバジル、ガラムマサラ適量 一人暮らしでつくるメシはだいたい切って炒めるだけの料理が多い。 ジャガイモは炒める前にレンジでチンしておくと火が通りやすくて時短…

バンドの長距離移動中、車内ではどんな音楽が流れているのか

ドライブ中の音楽鑑賞は超たのしい。 特に低音のしっかり出るスピーカーを積んであるクルマを運転しながらデカイ音で音楽を聴いていると、クルマって音楽聴くためにあるのかなーなどと安直な感想を抱いてしまう。 とは言っても、僕は車を持っていない。普段…

外部キーボードを使ってiPhoneで文字入力する

ここしばらく、自宅でPCを開くことがめっちゃ少なくなった。大学生の間はレポートを書いたりする必要があったのである程度使う機会があったが、このところ本当に全然使わないのでウチのノートパソコンはセキュリティソフトの有効期限も切れてしまっているく…

覚悟の競馬論(国枝栄)

覚悟の競馬論 (講談社現代新書) 作者:国枝 栄 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2019/10/16 メディア: 新書 現時点でG1 6勝の怪物牝馬アーモンドアイを管理する国枝調教師。アーモンドアイが注目されてメディアにも結構出てくる国枝先生はいつもニコニコして…

赤ちゃんはことばをどう学ぶのか(針生悦子)

赤ちゃんはことばをどう学ぶのか (中公新書ラクレ) 作者:針生 悦子 出版社/メーカー: 中央公論新社 発売日: 2019/08/07 メディア: 新書 昨年初めての海外旅行(夏にモンゴル・年末に台湾)をしてみて改めて言葉って不思議だなーと思った。その土地で育てば誰で…

なんとなくブログを始めてみようという気分になった。 Twitterとかinstagramに飽きてきたというのもあるし、特にinstagramにストーリー機能が実装されてからは自分が過去に何をしてどう思ったのか振り返る機会が少なくなったなーというのもある。 過去の自分…