songdelay

踊る!ディスコ室町のギター

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ジムに行かなくても鴨川で草引きするといいのでは

この頃ジムで運動している人は多いが、そこで空費されている運動エネルギーはとんでもない量になっていて、もったいないことだと思う。うちの近所にもチョコザップができたりしている。ときどき利用していたヤマト運輸の営業所が閉店して悲しんでいたら、あ…

日記 20230923

おととい書いたエントリがけっこう読まれていてそれは結構なんですが、ぽつぽつと届くコメントにトンチンカンなものが多くてテンションが下がった。今やインターネットの楽しい人たちはどんどんクローズドな場に移っているらしく、それは炎上リスクを考えて…

言い換えるべき言葉

世の中には言い換えるべき言葉がいろいろある。 物事をよりよく考えるためにも、正しい言い換えを思いついておくことが必要だと思う。 迷惑をかける 影響をあたえる、くらいにしておくのがいいんじゃないか。 「迷惑」という二文字が発するネガティブ度は、…

You are what you read

このところタイガースがずっと強かったので、うれしくてスポーツ紙のWebサイトで記事を読むことが増えていた。そうするとスポーツ紙的な文体や構成が自分に染み込んでくるというか、そういう気配を感じる。具体的には、いろいろ書いたあと最後に「V戦士たち…

阪神の優勝を「アレ」と言っているのはチームスローガンがAREだからではない

関西地域で阪神タイガースの優勝が「アレ」と呼ばれている件について、最近ツイートがバズったり記事が出たりしているけど、記事やそのリアクションを見ていると、そのルーツは正しく認識されていなさそうだった。togetter.com なんで「アレ」? 調べてみる…

六甲おろしは風がモチーフになっているのがいい

関西に住んでいると、甲子園の阪神戦チケットがどこからか舞い込んでくる。接待用だったり福引の景品になっていたりして半ばバラ撒かれた状態のチケットが存在していて、関心がない人が入手したとしても近しいタイガースファンの元に渡ってくるのだ。2003年…