songdelay

踊る!ディスコ室町のギター

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お前はお前の祭りをやれ

ネギクルーでフジロックのルーキーステージ(オーディション)に応募していたのだけど、残念ながら落選していた。 ので、なんやねんと文句をいいつつ、今日は鴨川に集まってみんなで歌ったりすることにしていた。ワイワイやっているとギャラリーが集まってき…

保坂和志『プレーンソング』

「その人にエサあげるの?」 と言ってきて、なんかその晩の島田は調子がよかった。 保坂和志『プレーンソング』(新潮文庫)P177 『ライティングの哲学』で触れられていたんだったか、千葉雅也が言及していたんだったか、とにかく少し前に『書きあぐねている…

インディーズ山鉾

祇園祭の山鉾巡行に関するツイートとかを眺めていて、おれも自主制作のインディーズ山鉾を作ってそのへんを練り歩きたい!とか考えていたんだけど、本当はインディー鉾を作りたいのではなくて、京都のおじいちゃん連中に怒られてみたいっていう願望があるよ…

体調が悪くなる映画(『夜を走る』)

郊外のスクラップ工場で働くふたりの男。ひとりは40 歳を過ぎて独身、不器用な性格が災いして嫌味な上司から目の敵にされている秋本。ひとりは妻子との暮らしに飽き足らず、気ままに楽しみながら要領よく世の中を渡ってきた谷口。退屈な、それでいて平穏な毎…

すべての表現は自己紹介(『映像研』7巻)

ワシは人づきあいが苦手だったせいか、自分の作品を誰かが見て楽しんだりしている実感がないまま生きてきたのだ。でも『時計塔』や『たぬきのエルドラド』でなんとなく、誰かが見ているのかなという気がした。ワシは人と話すのは苦手だけど、ワシのアニメを…

鴨川より東

土日、初めて吉田寮祭にライブを見に行った。大学生の頃から京都市内をウロウロしているが、吉田寮の敷地に入ったのは初めて。なんかヤバそ〜なところ、という先入観だけがあったが、行ってみるとそうでもなくて、大学のサークルBOX(部室)の雰囲気を思い出…

バンドを10年やること

9月に10周年記念ワンマンをやります。来てくれー㊗️磔磔ワンマン決定㊗️踊る!ディスコ室町結成10周年記念ワンマン「踊!室町磔磔独演」9/10(SAT)@京都磔磔前売3,300円 / 当日3,800円(配信あり)取り置きはTwitter、メールにて本日より受付。(公演日・名…

体調

大人になってから…というか最近思っていることのひとつに、わたしたちの体調(メンタル含む)はけっこう同じタイミングで良くなったり悪くなったりしているな、ということがある。なんか調子でねえな〜〜と思っているときにTwitterやブログを見ていると、同…

したいこと

ライブ記事締め切り高速道路ライブ高速道路平日平日平日平日平日ライブ撮影と、最近はまあまあ色々やっていたような気がするけど今日は一息つけた。ぼーっと本を読んだりしていると色々したいことが思いついたので発表します。なんか一緒にやろうということ…