songdelay

踊る!ディスコ室町のギター

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

クラシック

そういえばクラシックってちゃんと聴いたことなかったな〜と思ってSpotifyの検索窓に、スペルどんなんやっけ、えーっと、とか思いながら「beethoven」と入力してみると「ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン」と表示された。カタカナで書かれるとちょっと…

気圧

今日は一日中めちゃくちゃ眠かった。ソーシャルメディアを見ていても、同じようなことを言っている人が多かった印象がある。こういう日にツイッターその他を開くと、みんな気圧気圧と言っている。そのことなんですが、気圧で頭が痛くなるとか眠くなるとかな…

プロの仕事

乗っていたバスが信号待ちで停車すると、不自然に前の車との距離を取っていた。車2台ぶんくらい。なんでこんなところで停まったんだろう? と思ったら、対向車線に荷下ろしのバンが停まっていて、そのバンを追い越すためのスペースを空けているらしかった。…

気温差60度

iPhoneの世界天気を見ていたら台北が30度・ウランバートルがマイナス30度だった。そのどちらにも友人が暮らしていると思ったら人間はいろんなところで暮らしているな〜と思えて楽しい。

今週読んだ本

このシリーズ忘れているわけじゃないんだけど、書くのにちょっと気合が必要なのでなかなか大変だ。最近はわりとおもしろい本を読めていて楽しい。 ◯日本のクラシック音楽は歪んでいる(森本恭正) チェンマイに行く飛行機で読んだら、めちゃくちゃおもしろく…

チェンマイの車窓から

2月はモンゴルに行く予定があったんだが、なんやかんやあって行き先がタイに変更になった。それで先週の日曜日にベトジェットの直行便でチェンマイに来まして、今はバンコク行き寝台列車のベッド(二段ベッドの上段)でこれを書いています。チェンマイでは山…