songdelay

踊る!ディスコ室町のギター

北海道日記2

songdelay.hatenablog.com
これの続きです! 野球やシャケや馬を見ています。


2024/03/24

  • ライブが無事終わったのでメンバー数人と観光。ちょうどファイターズのオープン戦があったのでエスコンフィールドに行ってみる。
  • タクシーの運転手さんに「エスコンどうですか」とたずねると「いいっちゃいいよ?」という返答。よくないの? と思いつつ話を聞いていると「完成前から奥さんと何回も見に行ってる」「試合のない日も見学できて、それもいいんだよね」などのエピソードが連なって、結局マイナス評価は出てこなかった。いいんかい!
  • 事前に調べるとエスコンにはコインロッカーの他に荷物預かりサービスがあるようで、それをスタッフのお兄さんに聞いてみると「あー、それはですね……」と暗い顔をして一時黙ってしまった。だめなの?? と思ったが結局サービスは存在していて、お兄さんもいつのまにかニコニコ顔になって対応してくれたのだった(ありがとうございます)。運転手さんといい、道民のみなさんは序盤で方向を特定できないトークを繰り広げる傾向がありそう。ありますか?
  • エスコンはきれいで楽しい球場だった。試合もアリエル・マルティネスのホームランが目の前まで飛んできて迫力があったし、江越や大和といった元阪神の選手を見られたのもよかった。ベイスターズの度会はめっちゃヒットを打っていて、今年はこいつを抑えないとえらいことになりそう。阪神タイガースのみなさんは頑張ってください。
  • 帰りゆくメンバーを見送りつつ、空港の手前の町にホテルを取って一泊。安いビジネスホテルだったんだけど、大浴場に行ってみるとでっかいユニットバスみたいな質感の浴槽が設置されていて、こういうパターンもあるのかと勉強になった。
  • 夜はホテルの近くの寿司屋へ。おいしいし静かでいい店だった。日本酒でほろ酔いになりつつ、スーパーのパック寿司とどうちがうのか考えながらスマホブログを書いて寝た。
まじで頑張ってほしい元阪神・江越がレフトの守備についた
高級な寿司(特上)


2024/03/25

  • 午前中は千歳水族館へ。「サケのふるさと」と銘打たれていて、小規模ながらサケやマスの展示が充実していた。地下から千歳川の水中を観察できるようになっていて、窓際に産み付けられたサケの卵が見れたりする。
  • サケのことを考えていたらやっぱり食べたくなってくる。併設の道の駅でサーモンいくら丼を食べてうまかったが、北海道の川で生まれてからアラスカのあたりまで旅して帰って来るというサケの一生に散々関心していただけにちょっと罪悪感がある。
  • その後は空港近くのノーザンホースパークへ。日本の競馬業界を牛耳っているといってもいい大規模な生産牧場グループである。ディープインパクトの母馬などが繋養されていて、競馬ファンらしき数名がでっかい一眼レフカメラで写真を撮ったりしている。あとはポニーショーでタイミングよくお辞儀したりするポニーを見たりして過ごす。牧場は広くて気持ちいい。
  • 犬や馬を懐柔するのが得意なので、ふれあいゾーンの馬を小一時間撫でた。これ書いていて気付いたけど、懐柔するのが得意なんじゃなくて、懐柔されるのが得意なんじゃないか。
  • フライトが近くなり空港へ。フードコートで白味噌ラーメンを食べたら雑煮の味がした。実家の雑煮くらいでしか白味噌を口にしないからそう思うんだろうけど、いきなり正月的なめでたい気持ちになるのですごい。白味噌買ってたまに食べようかな。
  • 帰りはPeachを取ったら、ギターを預けるために同意書を書かされた。ぶっ壊れても文句いいません的な書類に署名する。安いのでしょうがないんだが物騒だ。
  • 関空から電車に乗ると、ベトナム語らしき言葉を話す夫婦が路線図を見つめて固まっていた。どこの駅に行きたいのか聞いてみるとりんくうタウンだったので、乗り換えも必要ないし一駅なのですぐ着きますよと教えてあげる。親切精神は積極的に発揮する。札幌での反省を早速活かしたかたちである。
  • ずっとライブ用の機材を背負っていたので、帰宅すると肩が痛くなっていた。駅から家までちょっと距離があるが、これから15キロ以上の荷物を持っているときは無理せずタクシーに乗ってもいいことにしたい。
シャケの子はしばらく砂の中にいるらしい
馬はよい