songdelay

踊る!ディスコ室町のギター

雪とか馬とか

◯1月21日

京都にも珍しく雪が降った。

目覚めると変に静かで、これは結構降っているのでは、と思って窓を開ける。京都に引っ越してきてからでは一番の積雪だった。

普段から積雪のある地域ではないので、車は少なく、走っていても徐行運転である。それだけでも街はだいぶ静かになる。

DSC02315

DSC02314

DSC02319

 

下鴨神社まで歩く。何も考えずにカメラを構えていたけど、思ったよりガンガンに降っていたのでカメラが雪でビショビショになり焦った。

DSC02329

DSC02338

DSC02339

DSC02324

DSC02352

DSC02430

 

吹雪に近い雪が降っていたが、キッズはめちゃデカい雪だるまを制作していた。

 

 

◯1月22日

宝ヶ池公園の平安騎馬隊厩舎まで散歩。

20年春からずっと見学を中止していたが、最近になって再開していた。

 

公園内の厩舎に6頭の馬がいる。

どの馬も反対側を向いていたけど、しばらくすると「大江」が馬房から顔を出してくれた。

サラブレッド(彼らはみんな元競走馬である)はめちゃデカいのに、優しい目をしている。

DSC02515

DSC02548

DSC02569


コロナの前に数回見学に行ったときには、同隊で最年長だった馬「大文字」が同い年(94年生)だったので勝手に親近感を持っていたのだけど、年末に引退していたとのことで会えずだった。

www.kyoto-np.co.jp

彼は「触ってもいいよ」てな具合に近寄ってきたり、馬房から顔を出してブンブン振ってくれたり、サービス精神も豊富だった。

どこの牧場に引き取られたのか聞いてみればよかった。

 

久しぶりに馬を間近で見て、匂いをかいで、なんか不思議なリラックス効果を感じた。自分はけっこう動物園とかのケモノくさい匂いが好きだ。

 

今年はモンゴルに行けたらモンゴルで、行けなかったら国内でも、どこかで馬に乗りたい。