songdelay

踊る!ディスコ室町のギター

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

熱狂

メタバース的なSNSサービスの流行を感じるものの、あまり積極的に参加しようという気になれずにいる。外から見ている限りだと、なんとなくチルい雰囲気が漂っているように見えるがどういう感じなんだろう。最近はもう、チルな雰囲気には資本の影を感じてしま…

同じ名前の人

2016年だったと思うけど、シナロケと対バンする機会があった。梅田クラブクアトロ。なんでそんなブッキングだったのかわからないけど、まあそういうこともあった。対バンといっても楽屋も別だし、挨拶をしたりするタイミングも特にない。そう思っているうち…

最強寒波

「最強寒波」ってちょっとヤンキー感あるよな〜〜とかぼんやり考えていたら、たしかに最強っぽい冷たい空気がやってきた。最強寒波参上。おとといの午後からガンガン雪も降って、次の朝には近所じゅうが真っ白になった。それで昨日今日と2日間過ごしていて思…

ベースってどこにいるのか

私の経験上の感想ですが、海外のエンジニアはキックの下にベースを置く傾向があり、国内のエンジニアはキックをいちばん下に置く傾向があるなと。— 岸田繁 Shigeru Kishida (@Kishida_Qrl) 2023年1月1日 キックの下にベースを置くと、腰が低くなるというか、…

言語化ってなんだ

「言語化」っていう言葉を、ここ最近めっちゃ見るようになった。あまりによく見るので考えるようになったんだけど、この「言語化」という言葉自体、けっこう取り扱いが難しいような気がする。たとえば誰かの発言や表現に対して「言語化がうまい」「自分が思…

ミズノ

最近ランニング用のスポーツウェア(汗かいても大丈夫そうなシャツ)をメルカリで買っていて、初めはマラソン大会の参加賞Tシャツとかを買っていたんだけど、今週はミズノの野球用アンダーシャツを見つけたので買ってみた。600円。そしたら着た瞬間、15年以…

甘すぎる

おばあちゃんの家に行って京都土産の阿闍梨餅を渡したところ、開口一番で「ああ、甘すぎるお菓子やナ」とのコメント。詳しく聞くと、以前食べたときに「ちょうどいい甘さの3倍甘い」と思ったらしい。こんなに甘くしすぎないほうがいい、こんなに甘いのは品が…

休んだほうがいいかも

月に1回くらいのペースで正月レベルのゆっくりする時間取ったほうがよさそう— まこまこまこっちゃん (@mak_1410) 2023年1月1日 大晦日・元旦の2日間、実家でゴロゴロして過ごしただけなのに、ちょっと元気が出てきたような気がする。あったかい部屋でうまい…