songdelay

踊る!ディスコ室町のギター

熱狂

メタバース的なSNSサービスの流行を感じるものの、あまり積極的に参加しようという気になれずにいる。外から見ている限りだと、なんとなくチルい雰囲気が漂っているように見えるがどういう感じなんだろう。

最近はもう、チルな雰囲気には資本の影を感じてしまう。そのうちメタバース上で有名ミュージシャンの弾き語りライブとかが開催されて、みんなでそれを聴きましたよっていうスクリーンショットがニュースに掲載されて、運営会社の資金調達にひと役買うにちがいない。いや、そういう感じじゃないかもしれないけど。

そろそろまた、チルじゃない、熱狂サービスが現れてほしい。ちょっと前だとClubhouseが流行ったときの熱狂は楽しかった。盛り上がったのは短いあいだだけだったけど、当時はアプリを開けば誰かがログインしていて、毎日深夜3時とかまで友達やその友達やそのまた友達とベラベラベラベラ喋っていた。すぐオワコンとかいわれるようになって悲しかったけど、わたしはけっこう好きなサービスだ。今でもときどき使っている。また使ってみようかな。

興奮した人が集まっていると、なんか爆発的におもしろい感じになる瞬間がある。たぶんそれが熱狂で、酒場に集まる人なんかもそれを求めている部分があると思う。人間はお酒を飲むと興奮するので、そういう人が集結することで熱狂が生まれることもある。でも自分はあんまりお酒が飲めないので、シラフで熱狂できる場があったらいいな〜と思っていて、だからデイリーポータルZで記事を書いたりしているのかもしれない。デイリーはSNSじゃないけど、なんか盛り上がっている人が毎日何人も登場するのですごい。みんなマジですごいと思う。ひとりで熱狂していると周りから変な目で見られてしまうこともあるけど、ちゃんと受け止めてくれる場があるって尊いことだ。みんなも受け止めてください。

あとは、そろそろいい大人なのでオフラインで熱狂したりチルしたりすることも頑張りたい。まずは暖かくなったら花見をするとか。花見は興奮できたりチルできたりして、ずいぶん懐が深いイベントだと思う。それでいうと、鴨川でなんかしたい人のオープンチャットをLINEにつくって、そこで告知すると誰かが遊びにやってくる、みたいなことをするといいような気がしてきた。友達の友達とか、そのまた友達とかが集まる場がもっとあったらいいと思う。