songdelay

踊る!ディスコ室町のギター

同じ名前の人

2016年だったと思うけど、シナロケと対バンする機会があった。梅田クラブクアトロ。なんでそんなブッキングだったのかわからないけど、まあそういうこともあった。

対バンといっても楽屋も別だし、挨拶をしたりするタイミングも特にない。そう思っているうちにライブも無事終わって*1、しかし帰る直前、たまたまエレベーター待ちのエントランスで一緒になったのが鮎川誠氏であった。

それでそのとき、なんか挨拶せなあかん!とか思ってひねり出した話題が、


「僕もマコトっていうんですよ」


だった。

逆の立場だったら、なんだそりゃ、だからなんなのか、っていうトピックだと思う。でも鮎川さんは優しくて、


「へーそうなんだ」「どんな字なの?おれと一緒?」


とか応えてくれた。ごんべんに京で諒(マコト)です、とお伝えすると、


「そんな字もあるんだ。学のあるご両親なんだね」


とのことだった。優しい。それで鮎川さんは「じゃあね〜」と言いながらエレベーターに乗り込んで帰っていった。

いや、普段は著名な方が亡くなったとき、特にコメントすることないなと思っているんだけど、鮎川誠氏はそういう変な会話をしたことがあったので(すみません)、書いておこうと思いまして。

*1:鮎川氏、ステージから去るときにギターアンプからシールドをブチッ! と引き抜いて帰っていくのがなんかワイルドだった