songdelay

踊る!ディスコ室町のギター

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

村上春樹みたいに

昨日・今日と早起きして、朝から原稿を書いていた。やってみると、そこそこ順調に進む。迫っていた締め切りにもなんとか間に合った。朝から原稿に向き合ってみるのが新鮮で「村上春樹みたいだな」って一人でウケてみたけど、実際には村上春樹を見習って早起…

健康診断

健康診断で問診を担当してくれたお医者さん(おじいさん)がとんでもなく明るい人だった。 「オッいい音!」(聴診器をあてながら)「これはいい数字!」(カルテの数字を見て) と褒めてくれて、最後は 「若いし!この調子でいきましょう!」「健康のために…

オートバイ修理技術

基本的に、生活範囲のことは何でも自分でやってみるのがよいことだと信じている。今日はバイク(スーパーカブ110)のエンジンオイルを交換して、ついでにチェーン調整にも挑戦した。チェーンの適正な「たるみ」は15~25mmなので、その範囲に調整する。調整前…

知らんおじいさんと指す将棋(2戦2敗)

地元のデカい公園を歩いていると、ベンチで将棋を指しているジイさん連中を発見した。 対局中がひと組と、パチパチと駒を空打ちして暇そうにしているのがひとり。実は2年前に将棋を始めて以来、公園の野良対局に参加するのが密かな夢だったのだ。 見つけてし…