songdelay

踊る!ディスコ室町のギター

北海道日記2

songdelay.hatenablog.com これの続きです! 野球やシャケや馬を見ています。 2024/03/24 ライブが無事終わったのでメンバー数人と観光。ちょうどファイターズのオープン戦があったのでエスコンフィールドに行ってみる。 タクシーの運転手さんに「エスコンど…

北海道日記1

先週末はライブをするために北海道に行っていた。高校の修学旅行で富良野に行ったり、去年はゲルをたてるために浦河に行ったりしていたけど、札幌をウロウロしたのは初めてかもしれない。心理的な距離はだいぶ縮まったのでまた気軽に行きたい。 2024/03/22 …

魚をめぐる冒険

ライブで北海道に来ていて、せっかくなので寿司を食べてみたりしている。それで寿司を食べるたびに考えることだけど、寿司の値段とはいったいなんなのか。今日は千歳に泊まるので、とりあえず宿の近くのお寿司屋さんに入って、上にぎり寿司というのを注文し…

木屋町日記

◯2024/03/18 木屋町のライブハウスで先輩ミュージシャンのライブがあって、ゲストに岡田拓郎氏を呼んでいるというので見に行った。最近話題の柴田聡子のニューアルバムでサウンドプロデュースを手掛けている気鋭のギタリストである。会場には開演ギリギリに…

求む! 会話

今週はおおむねスマホの電源をオフにして過ごした。これは調子がいいので続けたいがひとつおかしいぞと思うことがあって、それに今日やっと気づいた。さびしいのである!引き続き在宅勤務を続けてい生活そのものが大きく変わったわけではないのだけど、スマ…

本の雑誌の「今月書いた人」は原稿到着順

今週からまたスマホの電源を切って生活していて、今のところかなり調子がいい。秋ごろにもスマホ電源オフ生活を試していてそのときも調子がよかったのだが、インフルエンザにかかったり寒さに震えたりしているうちにまたスマホ中毒患者に戻ってしまっていた…

本の帯は広告だから捨てる

non117.com 買ってきてテーブルに置いといたら帯がうざったく見えてきた。 帯は広告なのだ。本屋の数万冊の本のなかから「我を買え」とアピールするための広告。本来の装丁を台無しにしてくれる。 買ってしまったら帯はもういらない。広告は役目を終えている…

ハモリは分身した人格

aikoの『花火』を聴いていると*1、サビの歌メロについているハモリが下にしかないんだなーと思った。歌いだしからずっとプレーンなボーカルが続いて、サビだけ下ハモリがついている。上ハモリがつくよりも冷静な感じがするし、なにか諦念みたいなものも感じ…

今週読んだ本

もう最近は読む本読む本おもしろくてしょうがない。とりあえず直近1週間はこの3冊。 ◯言葉と生きる日記(多和田葉子) 古賀及子さんの選書フェアで出会って即買いしたら名著だった。 「早起きは三文の『得』ではなく『徳』」「ドイツ語では『すべる』が縁起…

コゲてるものはうまい

うまいバナナトースト京都の名物コーヒー店、KAFE工船に行った。チェンマイに行ってから自分の中でコーヒーブームが再燃して、タイ現地の農家から買った生豆を家で焙煎しまくっているが、たまにはプロの豆も体験したくなったのである。注文したのはパプアニ…

ミン・ヒジンさんえらい

www.youtube.com 他の子たちが学校に通っている時 彼女たちは異なる経験をします 私はデビュー前に「私と一緒に勉強していくんだよ」と声を掛けました (アーティストとの)標準的な基本契約期間は7年 高校3年と大学4年を合わせると7年間です だから「私と一…

クラシック

そういえばクラシックってちゃんと聴いたことなかったな〜と思ってSpotifyの検索窓に、スペルどんなんやっけ、えーっと、とか思いながら「beethoven」と入力してみると「ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン」と表示された。カタカナで書かれるとちょっと…

気圧

今日は一日中めちゃくちゃ眠かった。ソーシャルメディアを見ていても、同じようなことを言っている人が多かった印象がある。こういう日にツイッターその他を開くと、みんな気圧気圧と言っている。そのことなんですが、気圧で頭が痛くなるとか眠くなるとかな…

プロの仕事

乗っていたバスが信号待ちで停車すると、不自然に前の車との距離を取っていた。車2台ぶんくらい。なんでこんなところで停まったんだろう? と思ったら、対向車線に荷下ろしのバンが停まっていて、そのバンを追い越すためのスペースを空けているらしかった。…

気温差60度

iPhoneの世界天気を見ていたら台北が30度・ウランバートルがマイナス30度だった。そのどちらにも友人が暮らしていると思ったら人間はいろんなところで暮らしているな〜と思えて楽しい。

今週読んだ本

このシリーズ忘れているわけじゃないんだけど、書くのにちょっと気合が必要なのでなかなか大変だ。最近はわりとおもしろい本を読めていて楽しい。 ◯日本のクラシック音楽は歪んでいる(森本恭正) チェンマイに行く飛行機で読んだら、めちゃくちゃおもしろく…

チェンマイの車窓から

2月はモンゴルに行く予定があったんだが、なんやかんやあって行き先がタイに変更になった。それで先週の日曜日にベトジェットの直行便でチェンマイに来まして、今はバンコク行き寝台列車のベッド(二段ベッドの上段)でこれを書いています。チェンマイでは山…

Ditto

www.youtube.comwww.youtube.com 前のエントリでNewJeans『OMG』のミュージックビデオがすごい、これは爆笑しながら作ったにちがいない! とか書いていたけど、そのひとつ前にリリースされていた『Ditto』のMVもすごかった。学校が舞台になっているやつ。sid…

今週読んだ本

「今週読んだ本」で1年間毎週ブログを書いてみようと思って12月から始めていたけど、年末年始でバタバタしてたらいきなりストップしてしまっていた。大変な週はスキップしてもいいことにして続けたい。改めて年末以降に読んだ本を振り返ってみたら、海外の生…

爆笑制作物と労働成果物2

www.youtube.com前に「爆笑制作物と労働成果物」というタイトルでブログを書いたけど、今日NewJeansのMV(『OMG』)を見ていたら、これは爆笑しながら作ったんじゃないかと思った。映像がちゃんとおもしろくてびっくりする。ていうかドラマパートも日本語字…

いいライブ日記

土曜日は東京でライブがあって渋谷へ。めっちゃいいライブをしたのはよかったが、36時間パックで借りたハイエースを往復15時間くらい運転したので日曜月曜とぐったりしていた。今回やけにロングドライブできるな〜と思って運転ロボ化していたところ、帰って…

アンニョン日記2

紅白YOASOBIすごかった→NewJeansええやんを経て、もう韓国語を勉強しはじめた。本屋さんでテキストを買って、併行してDuolingoを進めたらハングルがだいたい読めるようになってきている。というか韓国語って教材がめっちゃ流通していますね。フツーの書店に…

だまされない日記(『Perfect Days』)

レイトショーで『Perfect Days』を見た。トイレ掃除人(役所広司)の規則正しいマジメな生活がエモく表現されていて、こういう暮らしも美しいものだよな……と思わされる。常に光と影を探す、写真を撮る人の視線がカメラワークに反映されているようで、画面が…

アンニョン日記

紅白のYOASOBIすごかったな〜の興奮がなかなか冷めず、誇張なしで100回くらい繰り返し見ている。それで50回目くらいに気づいたけど、この興奮の半分くらいは、NewJeansの魅力に気づいてしまった興奮なのかもしれない。全体を通してすごい演出とパフォーマン…

人んちでおせち日記

梅田で「アーの9」の上映 &トーク会*1があったので見に行きまして、終わってから近くの居酒屋で打ち上げに混ぜてもらい出演してもいないのに図々しくビールとハイボールをあおっていたら、終電を逃した。難波で飲むときは終電の時間を注意深くチェックしてい…

三山ひろしはけん玉の歌をつくって歌うべき

今年も紅白のけん玉チャレンジを「意味わからん」と思いながら見て、年が明けてからもそのことをぼんやり考えていた。それで思ったんですが、三山ひろしはせめてけん玉についての曲を作ってそれを歌うべきなんじゃないか。演出の役割というのは、1+1を2…

山で猿を見る・タヌキのお寺へ

年末の土曜、山歩きでもしようと思ってトレイルコースへ。京都にはトレイルコースがあって、左京区の自宅から歩いてアクセスできるのだ。山道に入って木に囲まれると急に人工的な音と文字がなくなって、こういう環境が身近にあるのはうれしい。ゆっくり歩い…

今年買ってよかったもの:椎名誠69冊セット

原稿を書くとき、直前にどんな本を読んでいたかによって自分の文章のテイストが変わることに気がついた。文体がインストールされるのだ。むずかしい本を読んでいたら小難しい感じになりがちだし、軽めの文体のエッセイを読んでおくと楽しい雰囲気になりやす…

マージャン見てる

最近Mリーグ(麻雀のプロリーグ)の名局集みたいな動画をYouTubeでみつけて、しばらくハマって見ていた。麻雀見るのおもしろいなあ。麻雀中継は「神の視点」で見れるのがおもしろい。視聴者にはプレイヤーからは見えないところが見えていて、誰がアガりそう…

モンゴル語やってる

今年の春ごろからモンゴル語のレッスンを受けていて、今日のリモート授業が今年最後のレッスンだった。ときどき休みをはさみつつ、20回くらい個人レッスンを受けたことになる。軽い気持ちでスタートしたものの、けっこう続いている。楽しいからである。大学…