songdelay

踊る!ディスコ室町のギター

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

清水の舞台、実は飛び降り放題!

来月のモンゴル旅行に備えて準備をしていて、せっかくだし買い足し or 買い替えておくか、という物品が増えすぎている。まあ10年使うものだから、とか言いながらどんどん買っている。それぞれ、清水の舞台から飛び降りるような気持ちで購入に踏み切っている…

言い換えるべき言葉

世の中には言い換えるべき言葉がいろいろある。 物事をよりよく考えるためにも、正しい言い換えを思いついておくことが必要だと思う。 沼 なにかにハマることを沼と言ったりするけど、なんかネガティブな雰囲気がある。自虐することはないと思う。 代わりに…

カザフのもよう

アイヌとカザフ(モンゴル)の刺しゅうが似ていておもしろい pic.twitter.com/gF8k2M56UF— まこまこまこっちゃん (@mak_1410) 2023年5月25日 以前こういうツイートをした。北海道平取町のアイヌ資料館で見た模様と、モンゴルの土産物屋さんで買った小物入れ…

アジアンドキュメンタリーズ見てる

Netflixとかそういうやつがあんまりピンとこない、しかしなにかしら映像作品を見たいと思ってしばらくNHKオンデマンドを契約していたけど、アジアンドキュメンタリーズを見ればよかったのかと気づいたので先月契約した。結構見てる。映画配信サービスやNHKオ…

スタバいくな

街でスタバの空き容器が投げ捨てられているのを見るたび、こんなにプラスチックのごみを世界中に撒き散らかしている企業をこれ以上のさばらせてはいけない、どうにかして解体する必要があるのではないかと思う。これはごみを投げ捨てている客サイド、市民の…

こんにちは元気ですか

去年ゲルに泊めてくれた*1遊牧民のおじさんたちとfacebookを交換したら、日本に帰ってからもときどきメッセージが来るようになった。それが1年近く続いているんだけど、いきなり連絡が来るっていうのはなかなか良い体験であるように思う。内容は「こんにちは…

モンゴル語と東北弁(南部弁)が似てる

モンゴル語を勉強する合間にアジアンドキュメンタリーズを見る生活をしている。それでこないだ日本の馬産地に密着した映画『馬ありて』*1を見ていたら、岩手県遠野市のおじいさんが話している方言*2が、どうもモンゴル語に似ているように聴こえてきた。「べ…

Twitterよ

なんかTwitterが見れたり見れなかったりしますけど、やっぱりもうダメなんでしょうか。10年以上けっこうな頻度で見続けているので、さすがにそろそろ潮時かと思いつつ、このままダメになったらそれはそれでちょっと寂しい気もします。それにしても、なんでツ…