songdelay

踊る!ディスコ室町のギター

清水の舞台、実は飛び降り放題!

来月のモンゴル旅行に備えて準備をしていて、せっかくだし買い足し or 買い替えておくか、という物品が増えすぎている。まあ10年使うものだから、とか言いながらどんどん買っている。

それぞれ、清水の舞台から飛び降りるような気持ちで購入に踏み切っているけど、それにもだんだん慣れてきて、ガンガン飛び降りている。

このままインフレや円安で通貨の価値が落ちていくとしたら、早めによい品物をゲットしておくのは悪い選択ではないはず……。

  • SONY RX100m3
    • デジカメ。中古で買った
    • 2年前に買ったミラーレスカメラ(α7S)もあるけど、旅行中はもっとコンパクトなカメラも持ち歩きたくて。あと馬上でも使えるのが欲しかった。
      • 取材でもそうだけど、ミラーレスとはいえカメラを持ち運ぶのって意外と気合が必要。気軽に持ち歩けてシャッターチャンスを逃さないのも性能のうちである。
    • お値段はそこそこするものだけど、まあ取材でも使うし……と思って飛び降りた
  • GO PRO HERO5
    • ウェアラブルカメラ。中古(メルカリ)
    • 乗馬中にボディマウントで撮影したくて。
      • 去年ケチって4000円くらいのパチモンを買ったら使い勝手が悪くて(操作性・電池の持ち・画質など全然だめだった)、だいぶ型落ちだけどGO PROに買い替えた。
    • バンドのライブ映像とかも撮れるかもしれないし。そういうことはしたことがないけど飛び降り
  • ティフォン50000
    • アウトドア用レインジャケット。新品!
    • 今使っているやつ(4年くらい前に人からもらったもの)の撥水が落ちてきて、漬け込みタイプの撥水剤とかを試してみたけど復活が難しそうだったので新調。
    • 今年のモンゴルは雨がけっこう多いそうだし思い切った。
    • 買いにいったら、8月から値上げなんですよ〜と店員さんが言っていた。ギリギリだった
    • モンベル製品も検討したけど、どうしてもデザインがよいと思えずミレーになった。
    • バイクに乗るときにウインドブレーカーとしても使うし、5年10年使うと思えばよいものを買っておいていいでしょうと思い飛び降り。
  • シート状のソーラーパネル(2枚)
    • 中古(メルカリ)。買ったけど使わなかったので…みたいな人がそこそこいるらしい
    • ゲル生活に向けて。去年伊藤さんに持ってきていただいたjackryは高性能だけど重くてデカく、軽量で持ち運びやすいものを探したらシート状のものを発見した。いちおう、快晴だったら2時間でスマホをフル充電できるらしい。
    • 災害時の備えにもなると思えば飛び降りも容易。
    • hands.net
  • そもそもモンゴルに行くのも、まあまあの高さから飛び降りている気持ちがある。
    • ハイシーズンだし、飛行機のチケット代がそこそこする
    • モンゴル語勉強するぞ!!と思って参考書とかも買っている
    • 気になった本もめっちゃ買っている
    • 忘れていたけどデール(モンゴルの民族衣装)も現地にオーダーしていて完成を待っている状態

あと旅行は関係ないけど、最近ギターも買った。友人がなぜかギターを自作しまくるようになっていたので、オーダーで作ってもらったジャズマスタータイプ。一生モノなので飛び降り。

会社員だったころはボーナスとかもあったけど、今はそうではないので、けっこう買い物に対してかかるプレッシャーが高い状態。そのぶんちゃんと吟味できている気もする。

しかし勢いがつくと止まらない気がして怖い。帰ってきたらしばらく大人しくしていよう。


*1

*1:最近はよく聴いているポッドキャスト・image castのエピソードに影響されて、必要なものはさっさと買おうという気持ちになっている。欲しい物がある人は#51を聴くとよいと思うsongdelay.hatenablog.com