songdelay

踊る!ディスコ室町のギター

今週のこと

月。NewJeansはなんでこれをオマージュしたのか? と考えながら『その男、凶暴につき』を見ている途中でミン・ヒジン退任のニュース(ブログにも書いた)。動揺しながら映画を見たらミン・ヒジンとビートたけしに過剰に感情移入してしまったので、一週間ずっと怒りっぽい気持ちだった気がする。やっぱりフザけたやつは一回シバいた方がええんちゃうか。円安を放置してる総理大臣とかまじでシバかれてほしい。


火。呆然としていたら体調が悪くなってきて風邪っぽかった。前週から黄砂でやられ気味だった喉が痛い。


水。引き続き体調悪い。


木。ミン・ヒジン会見。言葉がわからないながらにぜんぶ見てしまった。Webにアップロードされた翻訳を読みながらYouTubeの中継を見ていたけど、人間これほどまでに怒れるんやなと思わされる。「社内にシバルセッキ(※クソ野郎的な意味)が多すぎて話にならん」「まわりくどいことしてねえでタイマン張ろうや」みたいなことを常に言っていて、まさに『〜凶暴につき』的世界観で震える。やっぱりミン・ヒジンはこの映画を思い出していたのではないか。『〜凶暴につき』は全員死んで終わるがミン・ヒジンは生き残ってほしい。
会見はそもそもスウェットにキャップ姿で登場したのにもびっくりしたけど、謝罪の場じゃないんだから別に正装せんでもいいんだな。入室してまず「そんなにフラッシュ焚かれると落ち着いて話せねえよ」とか言ったのも場の空気を掴んだ感じがあって、そういう点でもいろいろ勉強になった。さすがアートディレクターすべてに意味と意図がある。


金。NewJeans新譜公開。逆張り人生を生きていたのでリアルタイムで流行しているものを追いかける経験が乏しく、どんな曲だろうと思いながら新曲を聴けるのが普通にうれしい。しかしプロデューサーと親会社が全面戦争をしている間にもスケジュール通り粛々とミュージックビデオが公開されていて、そんなこともあるんやなと思った。


土。梅田でタナソー・宇野維正のトークイベントがあったので行ってみたら、あんまり新鮮な話をしないのと長すぎるのとで疲れてしまった。なんか業界バナシ(ミン・ヒジンってロキノンにいた◯◯さんみたいだよね、みたいな)のターンが多くてどうでもよかった。最後に質疑応答があったので「NewJeansは楽しそうなのがいいなと思ってるんですが他に楽しそうな人って誰かいますか」と質問したら「千葉雄喜」と回答があって、納得感はあるが帰りの電車で振り返るとこの質問もどうでもよかったのでしなけりゃよかったかもしれない。


日。昼間暑かった。京都競馬場に行ったら人が多すぎたし全然当たらなかった。しかしなぜか気持ちは清々しいまま帰ってきて、帰宅してなおエネルギッシュな気持ちだったので近所のコーナンで木を買って本棚を作った。ちょっと前に入手したインパクトドライバーでバリバリ組み立てるとすぐできて、押し入れに文字通り押し込んでいた本が整理された。本がきれいに並ぶと気持ちがいいですね。
そんでレンタルDVDの返却期限が明日の朝までだったので『〜凶暴につき』のついでに借りていた『アウトレイジ』を見た。ヤクザの殺し合い映画を見たあとで返却のためにビデオ屋まで夜中に自転車を走らせていると、通りすがる車からオッサンが降りてきて撃たれるんじゃないかとか誰もいない深夜のビデオワンでドラッグのやり取りがあるんじゃないかとかそういう想像をしてしまって怖かった。今週はずっと人間どうしのバトルについて考えていた気がしておそろしいが、帰りに『アウトレイジ・ビヨンド』を借りたのでこのムードは続くかもしれない。てめえいい加減にしろよバカヤロウ!