songdelay

踊る!ディスコ室町のギター

爆笑制作物と労働成果物2

www.youtube.com

前に「爆笑制作物と労働成果物」というタイトルでブログを書いたけど、今日NewJeansのMV(『OMG』)を見ていたら、これは爆笑しながら作ったんじゃないかと思った。映像がちゃんとおもしろくてびっくりする。ていうかドラマパートも日本語字幕がつけられるようになっていてすごいね。

どうやって制作してんのか知らんけど「舞台は精神病棟で……」「自分をSiriだと思いこんでいる設定で……」とか言って会議してたと思うとめちゃ楽しそう。最後にTwitterで文句いってるヤツを登場させるのも含めて、精神病棟の設定も効いている(いろんなシーンが登場する必然性を生んでいて、それは「夢オチ」より強力)。みんな狂っちゃってるんだよな。とにかく誰もやってないことをやってやろう、みたいな気概を感じる。

一方で前のエントリで挙げた日向坂46のMVを見返してみると、曲と全く関係がない「すごい映像」を見せる内容になっていて、これって紅白のけん玉と同じメソッドだ。「頑張りましたね」以外の感想がなくてすごい。なんでこうなっちゃうのかというと、まじでみんな学生時代に野球とかをやりすぎているんだと思う。特に目的なく、とりあえずいっぱい練習して大変だったからすごい! みたいなことが多いけど、異常なので考え直したほうがいいと思う。


songdelay.hatenablog.com