songdelay

踊る!ディスコ室町のギター

いま春が来ておれは活動的になった

暖かくなってくると朝方に窓の外でスズメやらなんやらが鳴きまくっている。あいつら冬のあいだはこんなに鳴かないので、こないだまでは寒すぎてシュンとしていたのだなと想像するとおれも一緒やなと思う。

今日は朝から鴨川にゲルの組み立て講座を手伝いに行って(被災地で使うとのこと)、バイク屋でタイヤ交換の見積もりをお願いして(7年前に中古で買ってから替えてなかった)、本屋に行って(千葉雅也の新刊まだ入ってなかった)、気になっていた中華屋でめしを食って(シュウマイうまい)、レンタルビデオ屋に会員証を作りに行った(北野武の映画は配信で見れない)。かなり活動的な一日である。

冬のあいだは上のどれかひとつでも達成したらそこでエネルギーを使い果たすことが多かったが、しかし今日はこれに留まらない。

帰ってからも洗濯機をまわして(洗濯日和)、家を掃除しまくって(瞬間的にでもゲストハウスを手伝ったので掃除の習慣ができた)、皐月賞をチラ見して(買った馬は4着)、洗濯槽を掃除して(過炭酸ナトリウム便利)、コーヒーを400g焙煎して(某所で提供予定)、さらにそこから鴨川に走りに行った。走り出したら夢中になってきて、結局10キロ以上走った。鴨川が夜でも賑わっていて春を感じる(冬は人がいない)。

汗だくで帰宅して風呂に入って、めし食って、しばらくぼんやりしたらもうこんな時間である。なんかハイになっていて、自分まだやれます! という気分だがたぶんもうすぐ眠くなってくる。大人しく寝よう。

そういえば全然関係ないんですが「いま春が来て君はきれいになった」っていう歌詞、余計なお世話すぎないか? 去年よりずっときれいになった、ってうるせえわ!