songdelay

踊る!ディスコ室町のギター

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

9月にいろいろあった

大晦日、わたしはいろんな人の2022振り返りエントリを読んで、はてなスターをつけたりしています。きのうは比叡山に登ってシカ、リス、サルを見たりしました。みんなどうしていますか。振り返りって毎年やろうと思うけど、なんかできないですね。1年とか半年…

クライマーみたいな腕と恐竜みたいなパーカッション

きのう木屋町のアバンギルドというところで、折坂悠太(重奏)のライブをみた。重奏バンドでパーカッションを叩いている宮坂くんの友達と一緒に行ったので、開演前に彼の学生時代の話とかを聞いたりしていた。だからライブ中も、自然と彼の演奏に注目して見…

ライターは取材者

(この記事は モーリ id:mohri さんのアドベントカレンダー「文を紡ぎ編む人たちの Advent Calendar 2022」24日目の記事です!) adventar.org2022年の個人トピックとして、デイリーポータルZのレギュラーライターとして記事を書くようになった、というのが…

味わってない!

つぶあん / こしあん 論争みたいなものがある。どっちが好きとかそういうやつ。近くで議論がはじまるたび、みんな熱心に話しているなーと思うけど、あんまり理解できなくて、わたしのスタンスはずっと「どうでもいい」だった。そもそも、あんパンとか大福と…

冬に支配されすぎ

寝れない! なんか毎年、冬になると睡眠のリズムが狂ってしまうのはなんでだろう。ここ数年はそういうもんだと思って受け止めているけど、ちょっとつらい。9月のモンゴル旅行で睡眠のサイクルが矯正されて(一日じゅう馬に乗ったりして疲れるので、夜はさっ…

寒すぎてファイト・クラブになりそう

寒すぎる!なんかしょっちゅう体調のことを言っている気がするけど、ずっと肉体を寒さに支配されているので、おのずと関心事もそこに向かっている。最近読んだ本(スマートな悪 技術と暴力について / 戸谷洋志)のなかで、スマートの語源をたどっていくと痛…

映画のみかた

映画の感想投稿サービスをなんやかんやでずっと使っているけど、知らない誰かの感想を見て感動したことが一度だけある。 何年も前だけど、スクリーンショットは大事に大事に保存していた。コメントは『マッド・マックス 怒りのデスロード』のブラック&クロ…

人生クライマー 山野井泰史と垂直の世界 完全版

jinsei-climber.jp見た! インタビューで見る山野井氏はいつも温厚なんだけど、練習風景で(うまく岩を掴めない自分に対して)激ギレしてる映像をみて、やっぱりアドレナリン出まくりなんだなと思った。 「掴めてねえんだよ!!!!クソッ!!!!」 自分の…