songdelay

踊る!ディスコ室町のギター

9月にいろいろあった

晦日、わたしはいろんな人の2022振り返りエントリを読んで、はてなスターをつけたりしています。きのうは比叡山に登ってシカ、リス、サルを見たりしました。みんなどうしていますか。

振り返りって毎年やろうと思うけど、なんかできないですね。1年とか半年前のことって最近のようでもあり、当時のブログとかを読んでみたらめちゃくちゃ昔のようにも感じる。だから振り返ってるってことか。

それでいうと、今年は9月にいろいろと振り返るタイミングがあった。バンドのワンマン(ZINEも作った!)と、モンゴル旅と、実家の犬の死。どれもこれまでの自分を振り返るタイミングだった感じがする。バンドを始めたころの自分と今の自分。前回モンゴルに行ったときの世界と今の世界。犬がやってきたときの家族と、今の家族。

ボーッとしてると実感できないけど、とにかく時間は進んでいるな、という手応えがありました。それ以降はなんとなく自分が変わった感じがする。そういう感触がある1年だったと思えば、悪くない年だったような気もしてくるな。

たぶん明日からも時間は進んでいくと思いますので、わたしも負けじと進んでいけるようにがんばろうと思います。みんなもがんばろう!