songdelay

踊る!ディスコ室町のギター

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「興味のありそうな情報とラクに出会える」

ライブのついでにシモキタの文化レベルをお手並み拝見、と思って本屋B&Bに行くと、興味のある本が目に入りすぎてびっくりした。無数にある本を限られた空間に並べる、選書という行為の尊さを感じる。同じ本が京都の本屋にもあるのかもしれないが、ヤバい本を…

時速100キロで移動しながら過ごす

きのう東京でライブをして、例によって夜走りを経て朝方に京都に戻ってきたので、脳と体がぼやぼやしたまま一日を過ごした。バンドマンは遠くの街に出かけてはすぐに帰ってくる生き物であるけど、今回もすぐに帰る度が高い旅だった。集合して東京まで行き、…

自作レンズ「TETTOR 60mm F1.4」

できた!TETTOR 60mm F1.4 と命名#自作レンズ pic.twitter.com/o1RnWe47Sq— tettou771 (高田徹) (@tettou771) 2022年3月26日 鉄塔さんから自作レンズ「TETTOR 60mm F1.4」をお借りしたので、近所で写真を撮った。3Dプリンタで鏡筒や絞り(!)まで自作された…

ルームシェアの人んちネス

#ImageCast 78 DPZ林さんと最後の秘境「人んち」への道を切り開く検索ワード(Guest: 林雄司)⁰林さんの真面目さ、アートとサブカルへの愛憎、見ているものに違う意味をつけること、人んちネスなどについて話しました。⁰https://t.co/mUII2Igpud@ApplePodcasts…

リア充記事

dailyportalz.jp久しぶりにデイリーポータルZで記事を書きました!正直もっと爆発的に読まれると想像していましたが、そうでもないようです!じわじわ読まれてはいそう。じわじわ読んでください。 はてなブックマークには以下のようなコメントがついていた。…

電車のポテトを考える

frasco-htn.comWebマガジン・フラスコ飯店に記事を寄稿しました!お読みください。記事では、『桐島、部活やめるってよ』と自分の高校生活を振り返って、世の中に充満する「コード」について考えた。 「コード」は規範・規律みたいに訳される場合が多いと思…

友人を混ぜると謎の感慨がある

いよいよ花見も本格的にシーズン入り、オープン戦から数えて4回目の今回は、友人がたくさん来てくれた。みなさんと同じようにわたしも複数のコミュニティを行き来していて、そのそれぞれに友人がいる。普段その友人たちが交わることはないし、意識的にも無意…

春!

時期によって気分の上がり下がりがある。誰でも大なり小なりその波に乗りながら、あるいは沈みながら暮らしていると思うのだけど、最近暖かくなってきてからは上がりと下がりが同時に来ている感じがして、これが春か!みたいな新鮮な気持ちでいる。気持ちが…

ベイブレードの思い出

今でもたまに「あれはなんだったんだろう」と思い出すエピソードがある。 まぼろしの店 2000年ごろだったと思うけど、ご存知のとおり世の中には空前のベイブレードブームが訪れ、入手が難しい状況になった。 店頭在庫が全くなく、量販店やおもちゃ屋さんに行…