songdelay

踊る!ディスコ室町のギター

自作レンズ「TETTOR 60mm F1.4」

鉄塔さんから自作レンズ「TETTOR 60mm F1.4」をお借りしたので、近所で写真を撮った。

3Dプリンタで鏡筒や絞り(!)まで自作されたというレンズ。

ポッドキャストで借りたい人を募集していて、ちょうど条件に当てはまるカメラ(ソニー・Eマウント)を持っていたので図々しくも名乗りを上げた。




めちゃくちゃ明るいレンズ(F1.4)で、絞り開放だとピントの合う範囲が狭い+球面収差(?)が出てしまい、使いこなすのはけっこう難しい!

でも、うまくハマると楽しい写真が撮れる。


キリっとしてるハト
ポートレートに使えるのではないか

思い切って絞り込むと収差が無くなって、普通にめっちゃきれいに写ります。

絞り開放、ギラギラする
絞ったらこう
わずかに収差が残っていますが、よく見ないとわからない(そういうボケにも見える)
鴨川のカモ


フォーカスや絞りを触ると画が大きく変わるので、写真を撮ることそのものの楽しみが大きい。久しぶりにMT車に乗ったときの気持ちというか。

明るいレンズなので、ライブハウスとか照明ビカビカな場所で使っても楽しそう。

もうしばらく使わせてもらいます!



ところで、前回の記事もImage Castの話だったし、カメラを買ったのもImage Castがきっかけで決断したんだった!

みなさんも聴くといいと思います!