songdelay

踊る!ディスコ室町のギター

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道日記2

songdelay.hatenablog.com これの続きです! 野球やシャケや馬を見ています。 2024/03/24 ライブが無事終わったのでメンバー数人と観光。ちょうどファイターズのオープン戦があったのでエスコンフィールドに行ってみる。 タクシーの運転手さんに「エスコンど…

北海道日記1

先週末はライブをするために北海道に行っていた。高校の修学旅行で富良野に行ったり、去年はゲルをたてるために浦河に行ったりしていたけど、札幌をウロウロしたのは初めてかもしれない。心理的な距離はだいぶ縮まったのでまた気軽に行きたい。 2024/03/22 …

魚をめぐる冒険

ライブで北海道に来ていて、せっかくなので寿司を食べてみたりしている。それで寿司を食べるたびに考えることだけど、寿司の値段とはいったいなんなのか。今日は千歳に泊まるので、とりあえず宿の近くのお寿司屋さんに入って、上にぎり寿司というのを注文し…

木屋町日記

◯2024/03/18 木屋町のライブハウスで先輩ミュージシャンのライブがあって、ゲストに岡田拓郎氏を呼んでいるというので見に行った。最近話題の柴田聡子のニューアルバムでサウンドプロデュースを手掛けている気鋭のギタリストである。会場には開演ギリギリに…

求む! 会話

今週はおおむねスマホの電源をオフにして過ごした。これは調子がいいので続けたいがひとつおかしいぞと思うことがあって、それに今日やっと気づいた。さびしいのである!引き続き在宅勤務を続けてい生活そのものが大きく変わったわけではないのだけど、スマ…

本の雑誌の「今月書いた人」は原稿到着順

今週からまたスマホの電源を切って生活していて、今のところかなり調子がいい。秋ごろにもスマホ電源オフ生活を試していてそのときも調子がよかったのだが、インフルエンザにかかったり寒さに震えたりしているうちにまたスマホ中毒患者に戻ってしまっていた…

本の帯は広告だから捨てる

non117.com 買ってきてテーブルに置いといたら帯がうざったく見えてきた。 帯は広告なのだ。本屋の数万冊の本のなかから「我を買え」とアピールするための広告。本来の装丁を台無しにしてくれる。 買ってしまったら帯はもういらない。広告は役目を終えている…

ハモリは分身した人格

aikoの『花火』を聴いていると*1、サビの歌メロについているハモリが下にしかないんだなーと思った。歌いだしからずっとプレーンなボーカルが続いて、サビだけ下ハモリがついている。上ハモリがつくよりも冷静な感じがするし、なにか諦念みたいなものも感じ…

今週読んだ本

もう最近は読む本読む本おもしろくてしょうがない。とりあえず直近1週間はこの3冊。 ◯言葉と生きる日記(多和田葉子) 古賀及子さんの選書フェアで出会って即買いしたら名著だった。 「早起きは三文の『得』ではなく『徳』」「ドイツ語では『すべる』が縁起…

コゲてるものはうまい

うまいバナナトースト京都の名物コーヒー店、KAFE工船に行った。チェンマイに行ってから自分の中でコーヒーブームが再燃して、タイ現地の農家から買った生豆を家で焙煎しまくっているが、たまにはプロの豆も体験したくなったのである。注文したのはパプアニ…

ミン・ヒジンさんえらい

www.youtube.com 他の子たちが学校に通っている時 彼女たちは異なる経験をします 私はデビュー前に「私と一緒に勉強していくんだよ」と声を掛けました (アーティストとの)標準的な基本契約期間は7年 高校3年と大学4年を合わせると7年間です だから「私と一…