songdelay

踊る!ディスコ室町のギター

木屋町日記

◯2024/03/18
木屋町のライブハウスで先輩ミュージシャンのライブがあって、ゲストに岡田拓郎氏を呼んでいるというので見に行った。最近話題の柴田聡子のニューアルバムでサウンドプロデュースを手掛けている気鋭のギタリストである。

会場には開演ギリギリに到着したが、テーブル席はステージ正面のいい場所に座れるくらいには空いていた。せっかく気鋭が来てるのに……みんなもっと見に来いよ京都! そういうとこやぞ! と勝手に憤っていたが、そのうちに演奏が始まって、瓶ビールをあおりながらそれを聴いていると気持ちはだんだん落ち着いた。即興演奏のパフォーマンスをするステージ上には気持ちのいい緊張感があって、お互いがお互いの音をきちんと聴いていることがよくわかって興奮してさらにビールを飲んだ。

終演後、一緒に見ていた友人バンドマンpayaくんに、村上春樹が『職業としての小説家』の中でフィジカルの大事さを語っていたことを力説する。姿勢を改善すると演奏の質も変わる、という話をしていたらライブハウスのお姉さんに「やたら健康の話してるなー」と笑われたが、よく聞いているとお姉さんも「私も一日に千回くらい腹筋してた時期あるわ」と言っていて、やはりフィジカルは大事。

しかし本当に、こういうライブにふらっと出かけられて、適当に酒を飲んだりめし*1を食いながらゆっくり見られる(しかもチャージフリー投げ銭制)のは京都のいいところであり、逆にいうと、もうちょっとお客が来てもいいのになっていうところには課題がありそう。

普段柴田聡子や折坂悠太を聴いているオシャレ大学生などは山ほどいるんだろうから、そういう人たちがよくわからないままやってきて即興演奏を1時間聴かされて帰る体験をしてほしい、誰も歌わへんのやなとか言いながら帰ってほしい、というのが終演後に飲んでいるときに出たわれわれの願い。でもまあ、ギリギリに行っても座れるやろなと思いながら適当に行ける気楽さも捨てがたいので、とりあえず投げ銭はやや多めに出しておきました。

*1:会場のアバンギルドは飯がうまい!