songdelay

踊る!ディスコ室町のギター

磔磔で柴田聡子 in FIRE を見た

それまで全く聴いたことがなかったのけど、『雑感』という曲がめちゃくちゃ良くてそれ以来めっちゃ聴いてる柴田聡子。

この曲がめっちゃ良いなと思ったのは、2020年から(もう2年!!)やっぱりわれわれ大変やったよな、しんどかったよな、辛かったよな、ということを再確認できたからだと思う。しかもその辛さは「みんなも辛いから」みたいな形で蓋をされ続けてきて、なんでもないように振る舞い続けてきて、自分でも気づけなくなっていた。感覚が麻痺していて、自分が興奮してんのか落ち込んでるのかわからない。

歌詞に直接そういうことが書かれているわけではなくて、あくまで自分がそう受け取ったということなんだけど、ライブグッズのブックカバーのオマケについていた文章「『ぼちぼち銀河』とは何かを今考えてみると」(4500字!)にも割とそういう(たぶん)ことが書かれていて、やっぱそうだよな〜〜〜と感じいった。2021年8月、やっぱ意味わからんかったよな。試されていたよな。人類全員で構成されているチームの一員であることを感じたよな。


そんなわけでライブで聴いてもメッチャ良かったです。

シバッチャン、今まで聴いてなくてごめん!今後は心して聴きますので!

www.youtube.com