songdelay

踊る!ディスコ室町のギター

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

山で猿を見る・タヌキのお寺へ

年末の土曜、山歩きでもしようと思ってトレイルコースへ。京都にはトレイルコースがあって、左京区の自宅から歩いてアクセスできるのだ。山道に入って木に囲まれると急に人工的な音と文字がなくなって、こういう環境が身近にあるのはうれしい。ゆっくり歩い…

今年買ってよかったもの:椎名誠69冊セット

原稿を書くとき、直前にどんな本を読んでいたかによって自分の文章のテイストが変わることに気がついた。文体がインストールされるのだ。むずかしい本を読んでいたら小難しい感じになりがちだし、軽めの文体のエッセイを読んでおくと楽しい雰囲気になりやす…

マージャン見てる

最近Mリーグ(麻雀のプロリーグ)の名局集みたいな動画をYouTubeでみつけて、しばらくハマって見ていた。麻雀見るのおもしろいなあ。麻雀中継は「神の視点」で見れるのがおもしろい。視聴者にはプレイヤーからは見えないところが見えていて、誰がアガりそう…

モンゴル語やってる

今年の春ごろからモンゴル語のレッスンを受けていて、今日のリモート授業が今年最後のレッスンだった。ときどき休みをはさみつつ、20回くらい個人レッスンを受けたことになる。軽い気持ちでスタートしたものの、けっこう続いている。楽しいからである。大学…

みかんゴロゴロ日記

みかんの収穫を手伝いにいくんですがよかったら一緒に来ませんか、とナリワイ伊藤さんに誘ってもらって和歌山に来ている。有田川町はそこらじゅうがみかん畑で、車を走らせると常に車道の両側をみかん畑に挟まれる。道のはしっこには畑から転げ落ちたみかん…

ZINE『Call If You Need Me: feminism, sexuality, care』が出ます

文字起こし・編集で参加したZINEが出ますのでお知らせです!発売は12月18日(月)。Webショップでは最速でゲットできる予約販売期間を12月15日(金)まで設けています。 一般発売後は独立系書店などでも順次取り扱っていただく予定。『Call If You Need Me: …

今週読んだ本

今週は記事の締め切りがあったりZINEの発売に向けた作業があったりして、小忙しく過ごしていた。しかし合間に本も読んでいる。読まないとやってられないよ! ◯わしらは怪しい雑魚釣り隊 サバダバ サバダバ篇(椎名誠) 釣り雑誌に連載されていたエッセイを集…

コーヒー・ビールごくごく日記

毎朝コーヒーを飲んで毎晩ビールを飲んでいる。どっちも何杯もガブガブ飲むようなことはしていないけど、飲まないと落ち着かないというか、朝になったら「コーヒー飲みたいな……」と思ってソワソワするし、夜になったら冷蔵庫を開けたり閉めたりしながら「い…

◯◯日記

今週のお題「マイ流行語」 今年というか最近、ブログに投稿する記事のタイトルに「ナントカカントカ日記」を多用している。これまでそんなに使ってなかったので、いわゆるマイブーム的な起用である。10月ごろ、家の給湯器がぶっ壊れたのでしばらく銭湯に通っ…

カメムシビシビシ日記2

四畳半の自室でパソコンに向かっていたら背後でブンブン! と羽音がして、やはりカメムシだった。今度はミドリのヌラヌラ系じゃなくて、黒くて斑点のあるやつである。窓は締め切っているのにどっから入ってきたのか。カメムシさんはシーリングライトにバチバ…