songdelay

踊る!ディスコ室町のギター

ZINE『Call If You Need Me: feminism, sexuality, care』が出ます

文字起こし・編集で参加したZINEが出ますのでお知らせです!

発売は12月18日(月)。Webショップでは最速でゲットできる予約販売期間を12月15日(金)まで設けています。
一般発売後は独立系書店などでも順次取り扱っていただく予定。

『Call If You Need Me: feminism, sexuality, care』

Podcast「Call If You Need Me」をもとにした自主制作ZINE。
Podcastでのトークのうち「フェミニズム」「セクシュアリティ」「ケア」という3つのテーマについて話している部分をテキスト化して、現在の視点から振り返るコメントとともに収録しています。また、惠・井上による交換日記や、会話の中に登場した作品・書籍のリストも掲載しました。

ciynm.theshop.jp



ZINEはミュージシャンの惠愛由さん・井上花月さんによるポッドキャスト番組を書籍化したもの。

惠さんとは高校から大学まで部活・サークルが一緒で、おもしろいポッドキャストをやっているなと思ってZINEの企画を持ちかけたのが2年くらい前。じゃあ実際やりましょうとなってちまちまと文字起こしをやり始めたのが1年くらい前で、なんやかんや作業していたらこの時期の発売になった。本を作るのはめちゃくちゃ大変である。

わたしは文字起こし・編集で参加した。編集はともかく文字起こしってなんだ、下働きか? と思われるかもしれないけど、これはこれでけっこう特殊な作業なのである。書き言葉と話し言葉は、同じようでまったくちがうものだからだ。

口頭の会話を目で見て読めるようにする作業はある種の翻訳みたいなもので、だれがこの作業を担当するかによって読み味は全然ちがってくるはずである。今回は全編わたくしがやりましたのでクレジットにもいれてもらいました(編集後記がわりに収録したアフタートークでもそういうことを話しているので読んでほしい)。

制作では主にテキストまわりを担当していたけど、デザイナー澁谷さんが誌面に落とし込んでくれたのを見るとまた感慨があった。みんな特に本を作ったことがあるわけでもなかったので苦労したけど、かなりパワフルなものが出来上がってテンションが上がりました。

いまは予約注文の動向をみてまたテンションを上げているところです。みんな買ってくれー!


*1

*1:リリース取り上げていただきました! spincoaster.com natalie.mu