songdelay

踊る!ディスコ室町のギター

2023/02/26

10時からモンゴル語のリモートレッスンを予定していて、10分前に起きる。
慌てて顔を洗ったりねぐせを直したりしていると、同居人が「ごむて」を探している。聞けばゴム手袋のことで、バイクに乗るアルバイトがあるから寒さをしのぎたいとのことだったが、穴のあいたニトリル手袋しか見つからずとりあえず渡す。たぶん寒かったろう。

1分遅れてZOOMミーティングに入る。モンゴル語、やろうやろうとは思っていたけど独学ではなかなか進捗がなかったところ、最近モンゴル語を教えているという方に出会ったのでレッスンを申し込んだのだった。
人から教えてもらうと、やっぱり一人ではわからなかったことや、気になっていたことを聞けるのでよい。次回以降の約束も取り付けた。

朝めしを食べそびれたので朝昼兼用でチーズトーストとインスタントのコーンスープ。こないだ適当に買ったトップバリュのコーンスープは全然味がしなかったけど、クノールは濃い。食べたらそのまま横になって昼寝。

15時ごろ起き出して、コーヒーをいれる。最近出たコロンビアのインフュージョンシリーズで、マメの発酵時にパッションフルーツを漬け込んでいるやつ。飲むたびにうますぎてびっくりする。インフュージョンって反則ではないかと思うけど、生豆を買っている店のメルマガには「コーヒーは元来ファンキーな飲み物のはず(だからOKということにしよう)」と書かれていた。たしかにファンキーな味や。

目も覚めたので大量に引き受けている文字起こしを進めようとするが、なんか気乗りしなくてギターをポロポロ弾いてしまう。きのう見た幽体コミュニケーションズのライブがよかったので、『幽体よ』のコードを採る。サブドミナントマイナーが効いた気持ちいい進行。サビの最後に出てくるm7-5(マイナーセブンスフラットファイブ)のコードで、学生のころコピバンをやっていたSAKEROCKでよく使われていたのを思い出した。

日が暮れる前に本屋を2箇所まわる。マヤルカ古書店さんに置いてもらっているモンゴル武者修行ZINEは動きがなくちょっと落ち込むが、もうちょっとだけ置いてもらうことにする。恵文社では、今日は珍しく収穫なし。

そのまま歩いて気になっていた定食屋さんへ。油淋鶏定食を待っているあいだに、きのう買った古賀さんの『ちょっと踊ったりすぐにかけだす』を読む。古賀さん自身もお子さんふたりも、みんな朗らかなのが素敵で、真似して日記を書きたくなる。

ということで久しぶりに日記らしい日記を書いてみているが、単身者の日記って登場人物が少ないな。まあそれもよかろう、と思っているとLINEが来て、実家の夕食は鶏の照り焼きだったらしい。神戸に暮らす妹からも鶏の照り焼きの写真が送られてきていて、離れて暮らす家族がみんな鶏を食べていた。