songdelay

踊る!ディスコ室町のギター

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は起きれなかった日記

早起きはいいな〜と書きまくっていたけど今日は起きられなかった。あったかくして寝たはずだが朝布団を蹴飛ばしており起きると足が冷たくなっていて、いったん起き出したのに布団を敷き直してまた寝てしまった。やっぱり二度寝すると頭がボンヤリしてしまっ…

朝一発で起きると一日が長い日記

きのうも書いたけど朝ちゃんと起きている。スマホ断ち(といっても使わないときに電源切ってるだけですが)によってちゃんと起きれるようになったのに加えて好きな作家がみんな朝を執筆タイムとしているというので、朝ちゃんと活動しよう! の気持ちになって…

紅茶と本買った日記

朝早起きして原稿作業。村上春樹も服部文祥もカキモノは朝やっているらしい……と知って自分でもたまに実践していたところ、椎名誠も朝やるとエッセイに書いていたのでもういよいよ朝がんばるしかない。平日はそのままボーッとコーヒーを啜っているうちに勤務…

サバめっちゃ食ってる日記

きのう急にサバが食べたくなってスーパーに買いに行ったら、遅い時間だったこともあって40%オフになっていた。勢いのままに大きな半身が3つ入っているパックをその場にあった3パック全部買った。ところでこのスーパーいつも半額にはならず40%オフが値引きの…

75冊届いた日記

久しぶりに椎名誠を読んですっかりハマってしまっている。おもしろくてすぐに読み終わってしまうので、飽きるまでもっと読みまくりたいと思ってメルカリで「椎名誠 69冊セット」というのを買った。椎名誠の妻の渡辺一枝さんという方も旅行記などを出版してい…

嫌な夢日記

神戸のアルバイト先で朝日がガチーンと差し込んでくるすばらしい部屋に泊まったけど、見た夢がよくなくて、前に付き合っていた子が出てきて「あなたの打算的なところがすごくイヤだった」と言ってくる夢だった。現実にその子にそういうことを言われたことは…

白猫日記

最近たまに神戸の西村組*1でアルバイトをしている。神戸市を中心に屋根に穴が開いているような廃屋物件を引き取っては直しまくっているグループである。今日はリノベ中のマンションの一室で壁や天井の塗装を手伝った。家を直すというと大変な大仕事のようだ…

石川直樹『ぼくの道具』

www.heibonsha.co.jp 極地登山に行く予定は今のところないけど、モンゴル旅行の参考になるような気がして買った。冬のモンゴルに行ってみたいと思っているので、防寒着の知識はけっこう役立つかもしれない。 サラッと登場した「Pole to poleというプロジェク…

アジアン焼きそば700円日記

お好みソースと醤油と酒と出汁を混ぜて焼きそばのソースを作るとうまい、というのを実践している。たぶんツイッターで見たレシピだったと思う。これまではイカリの焼きそばソースを買っていたんだけど、混ぜ混ぜソースもたしかにうまい。 (うろ覚えレシピ)…

いろいろ日記

きのう、服がわからない! と騒いでいたことの続き。自分がいま着たい服はなんなのか……と自分に問うても手応えがない感じがある。着るべき服じゃなくて着たい服を発見して、これこれこれそうそうこれが欲しい◯万円でも全然買います! という体験をしたい。今…

服がわからない! 日記

先週、秋服を買うぞ! と意気込んで河原町に行くも敗退して、悔しいので今日は梅田に行った。ある程度の目星をつけておいた店に行ってみて、試着してから買う作戦だ。しかし、ええ感じのシャツがありそうと思っていた店はフォーマルなものばかり置いていて狙…

無洗米炊いてる日記

一人暮らしを始めて以来、ずっと無洗米を買っている。かための炊きあがりが好きなので水少なめで、いろいろ考えずに米と水を放り込んだらすぐに炊飯器のスイッチを押す。もちろん早炊きモード。きのう秋田県産ひとめぼれ無洗米を買ったら、パッケージに「無…

椎名誠エライ! 日記

最近あまりおもしろい本に出会えていなくて困っていたが、久しぶりに椎名誠を読んだらハマってしまってグイグイ読んでいる。家にあった『シベリア追跡』『本などいらない草原ぐらし』、きのう届いた『草の海 モンゴル奥地への旅』まで連続で読んで、いま読ん…

スマホの電源切ってる日記

週末、なんかもう完全に元気を失ってしまっていて、これが季節の変わり目か……? とか思っていた。とにかく漠然とした不安に抗えず、逃避のためスマホでテトリスをやりまくるのがやめられないので、少なくともこれを中止しなければノーフューチャーすぎると思…

今するべき話じゃなくて自分がしたい話をしてしまうこと

こないだガス工事の人がうちに来たとき、勝手口に置いていた釣り道具を見たらしく、工事が終わってから「釣りされるんですねー」と声をかけられた。「そこの釣り竿を見ましたもんでね」。その日はとにかくぐったりしていたので「釣りされるんですねー」とか…

20231015

涼しくなってきたけど着る服がないなと思って重い腰を上げて河原町に出かけてみたら、人が多すぎて着いた瞬間からうんざりしてきて、そもそも服屋さんの雰囲気も苦手だし、結局なにも買わずに帰ってきた。かなりぐったりした。最近なにかと元気を吸い取られ…

給湯器直った日記

風呂の給湯器が壊れて10日ほど、ついに交換工事が済んでお湯が出るようになった。うれしーい。しかし工事もなかなか大変で、朝9時から職人さんがやってきてサッと交換してくれたところまではよかったけど、その後の動作確認中に別の箇所からのガス漏れが発覚…

銭湯日記4

(風呂の給湯器が壊れたので銭湯に通っています)なんかボーッとしてしまって全然だめな日だった。毎日でっかい風呂に入ってシャキっとするかと思いきや、なんかボーッとしてしまってよくなかった。最初の段落からいきなり2回同じこと言ってて全然だめだ。睡…

銭湯日記3

(風呂の給湯器が壊れたので銭湯に通っています)鍋で沸かしたお湯を水で割って行水するのは気持ち的に厳しいものがあったので、やっぱり銭湯に行くことにした。しかし平日である、せっかくお風呂屋さんに行くのに、家でパソコンをカタカタしてばかりで特に…

銭湯日記2

風呂の給湯器が壊れたので銭湯に通っています……というつもりだったけど毎日通っているとそれなりに面倒になってきて、なんとか家で体を洗う方法を考えて実践している。きのう試したのは、キッチンのコンロで沸かしたお湯を貯める方法。去年の冬は鴨川で足湯…

銭湯日記

(風呂の給湯器が壊れたので銭湯に通っています)銭湯の暖簾(のれん)の隣に菊花賞・秋華賞の垂れ幕が飾ってあるなーと思ったら脱衣所にも京都競馬場のポスターやレース日程のパンフレットが置いてあったりして、どうやらJRAの広告であるようだった。いくら…

近況 給湯器ぶっ壊れなど

急に寒くなったな〜と思っていたら風呂の給湯器がぶっ壊れた。10秒程度はお湯が出るが、すぐエラーで止まってしまう。慌ててガス屋さんを呼んで見てもらったら、20年落ちのマシンなので限界とのこと。「制御系のエラーが出ているし、ファンからも異音がしま…