songdelay

踊る!ディスコ室町のギター

白猫日記

最近たまに神戸の西村組*1でアルバイトをしている。神戸市を中心に屋根に穴が開いているような廃屋物件を引き取っては直しまくっているグループである。今日はリノベ中のマンションの一室で壁や天井の塗装を手伝った。家を直すというと大変な大仕事のようだが、僕のようなド素人でも参加できる部分もあってすごいことだ、みんなもやればいいと思う。

アルバイトの福利厚生として宿泊が可能なので今日は泊まっているのだけど、建物の中を猫がウロウロしていてかわいい。真っ白い猫で、名を「みやお」という。半年ちょっと前に穴掘りイベントで来たときはちょうど野良猫から飼い猫に転身したばかりで、去勢の手術を受けてシュンとしていた。

しかし今は元気すぎるほど元気。いま泊まっている部屋でひとりパソコンに向かっているとミヤオがやってきて、わざわざパソコンのモニタと僕のあいだを通ってみたり、僕のパソコンケースで爪を研いだりしている。

これが猫を飼ってる人がよく言ってるやつか! と思ってウケている。猫の自己アピールは独特ですな。犬もいいけど猫もいいなあ。馬も羊もヤギもラクダもいい。動物王国をつくりたい。または動物王国に行きたい。

食べないでください