songdelay

踊る!ディスコ室町のギター

石川直樹『ぼくの道具』

www.heibonsha.co.jp

  • 極地登山に行く予定は今のところないけど、モンゴル旅行の参考になるような気がして買った。冬のモンゴルに行ってみたいと思っているので、防寒着の知識はけっこう役立つかもしれない。
  • サラッと登場した「Pole to poleというプロジェクトで北極から南極までを縦断したとき〜」という記述にビビった。たしかに「縦断」。地球にいる限り最大。
  • 「ナルジンボトル」と書いていて、ナルゲンじゃなかったのかと思っていたら、ヒマラヤとか外国人が集まるところではそう発音されているらしい。ピーボトル(尿瓶)としても使うと書いていた。500mlだとすぐ溢れるからするなら1000mlにしとけとのこと。
  • 極地ではポメラで日記とか原稿を書いていると紹介されていて、ポメラ欲しくなった。旅先で日記やメモを書くのに、ペンで書くのも大変だし、スマホもちょっといやだし、かといってパソコン持っていくのも大変だし壊れたら嫌だし……と思っていた。ポメラ持っていけばいいんだな〜。
  • FOLK old book storeで買ったらカレーの匂いがしみついていて(1階がカレー屋さん、地下が本屋さんのお店)、開くたびにカレーの匂いがしておもしろい。お腹すいてくる。