songdelay

踊る!ディスコ室町のギター

アジアン焼きそば700円日記

お好みソースと醤油と酒と出汁を混ぜて焼きそばのソースを作るとうまい、というのを実践している。たぶんツイッターで見たレシピだったと思う。これまではイカリの焼きそばソースを買っていたんだけど、混ぜ混ぜソースもたしかにうまい。


(うろ覚えレシピ)

  • お好みソース 大さじ1
  • 醤油 小さじ1
  • 酒 小さじ1
  • 白だし 小さじ1

しばらく作っていると、ソースを混ぜているときにいろんなものを混入したくなってきて、キッチンに転がっているものを投入していると焼きそばライフに幅が出てきた。

今日はコチュジャンとか五香粉(ウーシャンフェン)とかレモン汁とか、とにかく目についたものを入れてみたら、微妙に知らない国の微妙に知らない味、という感じでうまかった。四角い紙の容器に入れて鴨川沿いで売ると、観光客のみなさんに700円で買ってもらえそう。


(異国ソースレシピ)

  • お好みソース 大さじ1
  • 醤油 適量
  • 酒 適量
  • 白だし 適量
  • コチュジャン 適量
  • 五香粉 適量
  • レモン汁 適量

モンゴルで買ったコチュジャン(韓国製、羊の味に飽きたら使おうと思った)を未開封で持って帰ったのだけど、ボトルになっていてちょっとずつ使いたいときに便利。

日本のスーパーで見かけるコチュジャンはいつもカパって開くタイプのバター入れみたいな容器で売られていて、あれ微妙に使いづらいよな。