songdelay

踊る!ディスコ室町のギター

いろいろ日記

  • きのう、服がわからない! と騒いでいたことの続き。自分がいま着たい服はなんなのか……と自分に問うても手応えがない感じがある。着るべき服じゃなくて着たい服を発見して、これこれこれそうそうこれが欲しい◯万円でも全然買います! という体験をしたい。今のところそういう服はあんまり発見できておらず、まあこの店の中から選ぶとしたらこれかな……くらいのテンションで1万円のシャツとかを見ても、ちょっと買う気にはなれないんだよな。それだったら2万円でマキタのインパクトドライバー(DIY向け14.4V)を買うことを考えた方が相当気分がアガる。インパクトドライバー買おうかなあ。
  • 他の分野でいうと、自分が何を食べたいか、いったん冷静に考えることができるようになったのはここ数年のような気がする。実家では親が用意してくれるご飯をひたすら食べることに集中していたし、一人暮らしになってからはとにかくカロリーを取れるもの、作るのが簡単なもの……という感じでメニューを選んでいて、自分の「食べたい」に無意識だった。服がわからないとか言ってるのもそれと同じだと考えると、恥ずかしいことだと思う。そういう意味でわかりたいと思っている。
  • 本についても、自分がいま何を読みたいと思っているのか考えるのは意外とむずかしい。読みたいと思ってない本は、読み進むのが遅い。コロナで暇なので年間100冊読もうと目標をたてたときにそれに気づいて、いま読みたい本だけをチョイスし続けないと達成できないと思った。読んだほうがいいかもな〜、話題だし読んでみようかな〜 くらいのレベルの本では月に10冊とか読み進められない。おもしろいと思えない本は読むのをやめる勇気も必要。服はどうなんだろうなあ。むずかしい。
  • ファッション誌をめくったり服屋さんの通販サイトを見ているとメンズのみなさまはみんな前髪を上げたり分けたりしていて、おれは前髪上げたり分けたりしたくねえなあと思う。つい10年くらい前は前髪オモオモな時代だった気がする。世の中いろいろあるなあ。
  • ファッション誌にこういうことが書いてあった、とブログに書いたら、雑誌の名前は出していなかったにも関わらずそのファッション誌が運営しているネットショップが広告にあらわれた。まじでどういうアルゴリズムで表示されているのか気になる。追跡すんな!
  • 昨日はそんなこんなで過ごしていたけど、大阪から帰ってきたあとはDPZライターのこーだいさんに誘っていただいてウミガメを食べる会に参加した。カメというのはけっこう脂が多い生き物なんですな。スープはこってりしていて磯臭く、クセがあった。ムネ肉は刺し身とタタキで食べるとウマかった。にんにく醤油、わさび醤油で食べるとなおよし。サカナとは違って、ケモノの肉という感じ。今は鶏を刺し身とかタタキで出したらすぐ営業停止! って感じだと思うので、そういう食べ方ができる貴重な肉なのかもしれない。
  • 食べておいしいのはアオウミガメらしい。アオウミガメってどんなんやろと思って画像検索するとけっこう可愛くて、一瞬「おおこんな生物を食っているんだな……」と思ったが、よく考えるとウシだってヒツジだってなんでも可愛いのだった。つまりかわいいと食っていいは別の話ということだ。
  • 涼しいというか寒くなってきて、走るとき呼吸が楽になってきた。調子に乗ってランニングの距離を一気に伸ばしたら両足にウオノメができてしまったので、10年以上ぶりにイボコロリのお世話になっている。サリチル酸というのが入っているらしいが鼻にツーンと来ていかにもパワーがありそう。早くイボがコロリになってほしい。ちなみに製造している横山製薬は明石の会社らしい。知らんかった。