songdelay

踊る!ディスコ室町のギター

冬にやるべきことリスト

毎年、寒くなると明らかに行動意欲を失ってしまう。
ただでさえ気が滅入りやすいご時世でもあるので、今年は意識的に冬を乗り切る施策を立てて過ごしたところ、比較的マシな気分だったように思う。

京都はそろそろ最高気温が20度にもなろうかという季節である。たぶん冬がつらいという事実もすぐに忘れてしまうので、メモっておいて来年の秋口にでも読みたい。

丁寧に暮らしているわけではないが、マシな気分をちょっとだけキープする手段として必要なことのリストになった。

暖かい服を着る

薄着が好きなので、無意識に靴下を脱いだりしてしまう。
が!当然いろいろ着ていた方がダメージを受けずに過ごせる。

モンゴル武者修行でお世話になった伊藤さんがコラムに書いていた「急所を守れ理論」に基づいて服装を計画した。

まず最初にお伝えしたいのは、急所を温めるということです。人間の急所とは、頭、首、足、細かく言えば指と耳です。表面積が大きいところほど熱が逃げますので、頭と足を分厚く守れば他が多少薄着でも耐えられます。極寒地帯だと耳や指先など先端から凍傷になりますので、ここが真っ先に防御が必要です。
短期全3回連載『SAGYOの冬支度』その一、冬にはまず足を守れ!マグロ漁船の靴下 | SAGYO - 風景をつくっていく野良着

  • フリース
    • 毎日パタゴニアのフリースを着て過ごしていた
      • 在宅勤務になったからできることだ。去年までは毎日薄いスーツを着て通勤していたが、よく考えるとアホみたいだな
    • 寝るときはずいぶん前に買ったユニクロのフリース
  • マグロ靴下
    • 野良着メーカーSAGYOが発売している厚手の靴下。買い足して5足になったので毎日履いている
    • めっちゃぬくい
    • 蒸れない!
    • SAGYO製品は、作業もんぺ まくるも購入して履いている。マイクロフリースぬくい!
  • ネックウォーマー
    • 首も急所なので守る。なんなら一番寒いときは室内でもニットキャップを被って過ごした。
  • ZIPPO ハンディウォーマー
    • これは前から使っているやつ、ZIPPOオイルで使えるカイロ。ジャケットの内ポケットに入れておくとめっちゃ暖かい。
    • 使い捨てカイロだとゴミが大量に出て嫌な気分になるし、屋外では寒さに負けて発熱しないことがある。その点、これは触媒作用で発熱するし繰り返し使える。弱点は飛行機持ち込み不可なこと!
  • ヒートテック
    • 運気が下がる気がするので着ない。上記を実行したところ、今シーズンはノーヒートテックで全然大丈夫だった。
      • なんか冬になったら自動でヒートテックを着せられている気がしてイヤだったんです!

部屋を暖める

冬の初めは室温低下に気づかず、よくわからないままコタツに潜って出られなくなりがち!

  • 加湿が大事
    • 暖かさの半分は湿度である。特にエアコンは乾燥を引き起こすので湿度を保つ工夫が必要
      • わざわざ加湿器を買うのはシャクなので、エアコンの温風が当たるところに濡れタオルを干して過ごした。快適度がぜんぜん違う
  • スカスカの木造家屋に引っ越して初めての冬、居間ではガスストーブが使えたので耐えられた。

しっかり食べる

  • 空腹・冷え・睡眠不足が重なると大変つらい気分になる。少なくとも冷えが達成されやすい季節なので、空腹はなんとしてもブロック。
  • 意識してたくさん食べた。たまに銭湯とかで計る感じだと、いつもの体重から1〜2キロ増えていたと思う。
  • でかい圧力鍋でカレーや豚汁を大量に作って、とりあえずご飯を炊けばなんとかなる環境を維持した。
  • あとイズミヤで売っている劉家荘の肉まんが美味しすぎて、我が家で大ヒットした。週に10袋(3個入)以上買っていたと思う。一年中売っていて欲しい。
    • チンするときは一度ビショビショに濡らしてから、水を切って600Wで1分(2個なら2分10秒)。


温かいお茶を飲む

  • 台湾茶をめっちゃ飲んでいる
    • 同じ茶葉で何度も淹れているので、だんだん出がらしになって、ほとんど白湯を飲んでいるときもある
  • 熱いお茶を入れた水筒を内ポケットに入れて湯たんぽにしたりできる

運動する

  • 年明けから山歩きを始めたら調子が良かった気がする
    • 朝から心拍数を上げると、血が巡っていいのかもしれない。めっちゃ目が覚める
    • 日光を浴びるのも関係していそう
    • あと一日中文字を読んでいるので、山とか川を歩くと文字から離れる時間ができていい感じだった
  • 寒いと出不精になるが意識して歩く
  • 懸垂できる場所を見つけて、お湯を沸かしているあいだとかに懸垂している

その他

  • 湯に浸かる
    • これはあまり実践できなかったが、たまには風呂に浸かったほうがよい。
  • 果物を食べる
    • 年末にかけてミカンを大量に食べた。ビタミン補給!
  • 換気
    • 寒いと窓を開けるのをためらってしまう。でも二酸化炭素濃度が上がると頭がぼーっとしてしまうので、意識して換気。特に寝る前とか!


もうすぐ春。はやくめちゃくちゃ暑くなってほしい!