songdelay

踊る!ディスコ室町のギター

メバルの炊き込みご飯

f:id:makoto1410:20200516200321j:image

 

(材料)

メバル1尾

塩適量

ごま油適量

醤油30cc

白だし15cc

酒15cc

みりん15cc

 

(手順)

1)魚を三枚におろして塩を振る。僕は魚にしっかり塩味がついているのが好きなので気持ち多め。切り身で買ってきたときはウロコが残っていないか点検。

2)お米は2合、普通に炊くのと同じ水量。醤油、白だし、酒、みりんを加えて混ぜておく。*1

3)フライパンにごま油を薄く引いて、魚の皮の面を軽く焼く*2

4)米のうえに魚をのせて炊飯する。魚を焼いたときのごま油が残っていれば一緒にいれてしまってもいい。

 

 

 

春やしな、と思ってメバルを買ってみた。

子供の頃は炊き込みご飯より白ごはんの方が好きだったが、この頃は炊き込みご飯も大好きだ。

無印良品とかで炊き込みご飯の素を買ってくることが多かったが、魚を買ってきて雑に炊き込んでも結構美味しくできることに最近気づいたので、たまに作っている。

暇だったので三枚におろしたけど、切り身を買えばかなりお手軽にできる。手軽さの割りには満足度も高くてよい。基本的には白身魚(鯛とかスズキとか)であれば同じ手順。

一人暮らしを始めてからスーパーの鮮魚コーナーに立ち寄ることはほとんどなかったけど、炊き込みご飯を覚えてからは安い魚がないかチェックするようになった。鯛めしとか贅沢品やん、と思っていたけど鯛も結構お手頃な値段で入手できることがある。

たぶんタケノコとかを加えるともっと最高なんだろうけど、それこそ買ったことがない。今後の課題だ。

 

f:id:makoto1410:20200516200342j:image
f:id:makoto1410:20200516200335j:image
f:id:makoto1410:20200516200339j:image
f:id:makoto1410:20200516200345j:image
f:id:makoto1410:20200516200321j:image

*1:材料欄に○○ccとか書いてみたけど適当です。気になる人はキッコーマンとかのレシピを参考にすれば間違いない

*2:生臭さがとれるっぽい