songdelay

踊る!ディスコ室町のギター

今日は起きれなかった日記

  • 早起きはいいな〜と書きまくっていたけど今日は起きられなかった。あったかくして寝たはずだが朝布団を蹴飛ばしており起きると足が冷たくなっていて、いったん起き出したのに布団を敷き直してまた寝てしまった。やっぱり二度寝すると頭がボンヤリしてしまって一日中調子が出なかった。しょうがないので今日からは寝袋に入って寝ます。
  • 椎名誠を毎日読んでどんどん読み終わっているけど、読んでも読んでも未読の作品が残っているのですごい。生涯で300冊くらい書いているからちょっとやそっとじゃ読み終わらないのだ。週刊誌の連載が大量にあったようで、月に25個締め切りがあるとか書いていた。毎日締め切りがあってしかもエッセイ中心だっただろうに、どうやってネタを出していたんだろう。だいたいどこかに出かけていって酒を飲みまくったことを書いている気もするけど、とにかくめちゃくちゃな量を書いていてすごい。それだけ週刊誌が売れていて、みんなそれなりにプロの文章に触れていたというのも豊かな時代だなあと思う。
  • 週末に記事が公開されたので読んでね。こっちのマコトは月に1本の締め切りで、しかも時々延ばしてもらっています。

dailyportalz.jp