songdelay

踊る!ディスコ室町のギター

飲んでる日記

  • このところほぼ毎日晩酌している。今まで、特にこの3年ほどは家でも外でもほぼ飲まなかったからすごい変化だ。これは完全に椎名誠を立て続けに読んでいるからだが、この人マジで酒ばっかり飲んでいる。海外のレストランや飛行機でも「とりあえず2本」とか言って飲んでいる。たぶんというかほぼ確実に中毒症状だと思うけど、描写がうまそうなので飲みたくなってくるのだ。しかしシーナ氏ほどは飲めないので最近でたアサヒの新しいやつを飲んでいる。アルコール3.5%のやつ。酒に弱いのでアルコール度数で酔いの回り方がけっこう変わってくるけど、3.5%はわりとちょうどいい。結局そのあと焼酎とか梅酒飲むから意味ないのかもしれないが。
  • 久しぶりにタバコを吸う夢を見た。「あ、吸っちゃったなー」とか思いながらケムリを吸い込んで、でもやっぱりウマイなーと思う夢。これは秋晴れが続いていて、いい天気の日に外を歩くと「こういう日にタバコ吸ったらうまいだろうな」と思っていたからかもしれない。現実には数年吸っていないけど、天気がよくて暖かく、しかし風がちょっとヒンヤリしてるくらいの時期はタバコがおいしいんだよな。無料公開されている漫画『コーポ・ア・コーポ』を読んでいると登場人物がみんなタバコを吸っているので、これも影響しているかもしれない。そう考えると、全年齢向け作品にはタバコを出さないようにしようっていうのは効果のある運動なんだろうなあ。世の中もうちょっとタバコに寛容でもいいのではと思っているけど、自分はランニングとかを始めちゃったのでせっかく鍛えた心肺機能が落ちると思うともったいなくて吸えなくなってきた。
  • 野球はおもしろい試合が続いていて見ていて楽しい。今日は先制しながらも追いつかれて雰囲気的にはそのままやられてしまいそうだったけど、なんとか踏ん張った。3三振でエラーまでしていたサトテルを引っ込めて、ケガで6月からずっとリハビリしていた湯浅を久しぶりにマウンドに送り、その湯浅がきっちり1球でピンチを切り抜けた場面で流れが変わったのがテレビ越しにもわかった。明日は見に行くのでいい試合をしてほしい。思えば今シーズンの甲子園最終戦ですな。