songdelay

踊る!ディスコ室町のギター

創造と破壊のチャイ屋さんの記事

またデイリーポータルZで記事を書きました!

dailyportalz.jp


誰かにインタビューする記事って初めてだったので、インタビューが得意なライター・まいしろさんの話を参考にしました。

まいしろ:
基本的に切れば切るほどいいって思ってる節があります。
サビだけ残せばいいやって思いながら、やってる。

石川:
それはホントそうですよ。
あんまり経験ない人って、切れないんですよね。

まいしろ:
何本も書くうちに切ることに対する胆力がついて、切りまくれるようになりました。

石川:
切れる強さだ
dailyportalz.jp

このやり取りを読んでいて改めて思ったけど、文章を書くって、0から1を生み出していくようで、実は10集めたものを1まで削る作業なんですよね。

苦労して集めてきた素材は、全部使いたくなるし、実際使ってもいいけど、読みやすさとか、リズムをコントロールしようと思うと、使うべき部分とそうでないものの取捨選択が必要になる。

文章によるコミュニケーションって発信者・受信者の協力関係によって成り立っている(し、他のメディアよりも受信者が担当する部分が大きい)ので、道に迷わないように最初に地図を見せるとか、分かれ道を少なくするとか、そういう工夫をすると親切なのかも。


…ということで、今回も記事に入れるか迷って、泣く泣く切った部分があり、そのうちの一つが「アイスチャイ出すかどうか問題」。


Watte chaiでは夏季限定でアイスチャイ(コールドチャイ)を出しているけど、メニューに加えるかどうかは相当迷ったそうで。

その理由は、

「そりゃー出したら売れるけど、アイスチャイ頼むひとって、冷たいもん口に入れたいだけやん。そしたらチャイじゃなくてもいい」

から。

元々チャイは熱い飲み物で、めちゃくちゃ暑いインドでも、みんな熱々のチャイを飲んでいる。夏場はどうしても冷たいものが飲みたくなるけど、アイスチャイはある意味「邪道」なわけですね。「アイス出したら、アイスしか売れへんようになる」とも言っておられました。

しかし結局は「悪魔と契約して」アイスチャイも出すことに。でも、アイスチャイを出して「冷たいのはサッパリしてますね、とか言われたら腹たつからなー」とも! だからアイスを出す際も「ウチにしか出せない、冷たくてもドロッドロの、あまーいチャイ」にしている。氷もチャイで作っていて、薄くならないような仕掛けに。


……このエピソードやっぱり書いたらよかったかな! と思ってしまうけど、上手く書けなかったのは技量の足りんところだ。今後精進いたします。


Watte chaiさん、メチャおすすめのお店です。宇治の店舗はもちろん、イベント出店を追いかけても楽しいと思います。ぜひお立ち寄りください!