songdelay

踊る!ディスコ室町のギター

銭湯日記4

(風呂の給湯器が壊れたので銭湯に通っています)

なんかボーッとしてしまって全然だめな日だった。毎日でっかい風呂に入ってシャキっとするかと思いきや、なんかボーッとしてしまってよくなかった。最初の段落からいきなり2回同じこと言ってて全然だめだ。睡眠はいつもより深い気がする。

ダメながらも仕事をしつつ将棋の王座戦、藤井対永瀬を見ていた。序盤は永瀬が考慮時間を全然使わずにノータイムでバチバチ指していてだいぶ迫力があり、実際にソフトの評価値的にもリードを奪っているようだった。たまにAbemaを開くと、前のめりな永瀬に対して藤井は終始ウーンな感じの表情をしている。

ダメなまま退勤して王座戦の終盤を見るともう永瀬の勝ちが決まったも同然の状況になっていたけど、一手を境にして形成が大逆転、そのまま藤井勝利で全タイトル制覇の八冠達成となった。逆転されたあとの永瀬は何回も何回も髪をかきむしっていて、今にも泣きそうな、小学生の頃に大会で負けて大泣きしていた◯◯名人(そういう映像を将棋番組でよく見る)、みたいな顔になっていた。八冠達成でめちゃくちゃすごいけど、藤井もそんな人の前だからか苦々しい顔をしていた。将棋の人たちは大一番で勝ってもブラボー! とか叫んだり、ビールをめちゃくちゃかけあったりしない。してもいい気もするが、だいたいスーンとしてる。

終局後のインタビューを見届けてからランニング2キロのあと風呂へ。最近自分の行動についてあれも貧乏性、これも貧乏性だとか思っていたので、今日は逆のスタイルを意識してみた。たとえばサウナに入ってもすぐ出るとか。いつもは、せっかく490円払ってるから……とか思ってしまって無駄に長く入ったり、水風呂との往復を頑張ったりしてしまう。でも今日は、入ってアツ〜と思ったらすぐに出た。これは贅沢であろう。脱衣所のテレビで伊勢講の話をしていて、なぜかみんなジッと見ていた。(入浴時間30分)