songdelay

踊る!ディスコ室町のギター

20230521

  • さっさと寝たらいいのに、風呂に沈没してしまうのがやめられない。スマホで漫画を読むとか、将棋ウォーズを指しまくるとかやっていると1時間も2時間も経ってしまっておそろしい。長湯というか最後は冷たくなった水に浸かっているので体にもよくなさそう。
  • メガネの度を上げた直後で、慣れないのでちょっと疲れる。スマホを近い距離で凝視したあととか、明らかに目が疲れているのがわかってこわい。スマホよりおもしろいものを見つけないとやばい。
  • 何十万円か払ってメガネやコンタクトから解放されるなら、レーシックやICLに頼ってもいいかもしれんと思うこともある。しかし万が一のことを思うとリスクが高すぎるのも理解できるしな。視力がよくなるために頑張れることがあれば頑張りたい……。
  • 今月からバンドが新曲のレコーディング作業に取り掛かっていて、今日はギターの録音のためにスタジオにこもっていた。昼前にスタジオに入って、終わって出たら22時とか。明るいうちに地下に潜って出るときに真っ暗だと、これはタイムスリップですなと毎回思う。
  • 5分の曲を音源として完成させる作業に何日もかかるのって、何度やっても慣れなくて不思議である。パッと読めるような文章だって書いては消し、書いては消しの繰り返しで完成しているように、バンドの音源だって録音したテイクの採否を判断したり、やっぱり別の楽器で演奏しようとか、もっといいフレーズを思いつくんじゃないかとかやっているうちに何時間も経過する。これはタイムスリップですなと毎回思う。
  • 録音の合間に喫茶店に入ると、料理や内装はいろいろ頑張っていそうな感じなのに、BGMが昔のヒット曲のピアノカバーだった。やたら音がでかくて、しかも演奏もあんまりいい感じとは思えないのでつらい。唯一、この評価をひっくり返す展開があるとすれば、マスターによる演奏音源である、という事実が発覚することだけど……。
  • 飲食店はポップスのBGM、特にピアノやオルゴールのカバーで埋めるくらいなら、いっそ無音にチャレンジしてほしい。定食屋ではラジオやテレビがついているのがいいと思う。趣味全開でB'zとかが流れているのも、それはそれで好き。
  • ところでイヤホンしてる人って、なんかアホそうに見えない? イヤホンしてる人より、してない人の方がかしこそう。なのに、みんなうれしそ〜〜にイヤホンをしているように見える。イヤホンしてるとさ、だれかに声かけられても気づけないですよ。
  • 阪神タイガースが強くて助かる。最近ぐったりしている夜は野球中継を眺めているか聴いているかしていて、そのときに阪神が強いとうれしい。阪神を応援している人より、してない人の方がかしこそうな気もするけど、そういうことじゃないんだよ。今年は久しぶりに甲子園にも行きたい。
  • 野球選手ってでっかいおっさんの集団なのに人気がある。
  • 「コロナ禍だしな」「まあコロナ禍ですし」でなんとなく言い訳できていたことが、もう全然通用しなくなっている気がする。やりたいこと、やったもん勝ち、青春なら……。
  • 『100%勇気』いい曲すぎでは、って思うターンが2年に1回くらい来る。こないだ聴いていて「がっかりして めそめそして」っていう歌いだしにハッとした。悲しいつらいのジャンルとして「がっかり」っていう状態はあるな。でも、なかなか気づけない。時間が経ってから、わたしはがっかりしていたのか、と思うことがある。
  • 作詞した人の代表作を眺めていると『ふたりの愛ランド』も手掛けているんですね。夏 夏 ナツ ナツ ココナツ、愛 愛 アイ アイ 愛ランド。すげ〜。
  • そういえば今朝起きたとき、なぜか右手の人差し指と親指を寝違えていて、そんなことある?? と思った。スマホのアラームを止めて二度寝したときに、指を👉の形にして布団に押し付けていたようだった。ギター弾くのにヤバいやんと思ったけど、すぐ治った。
  • あさって早朝の便で北海道に向かい、京都に戻らずそのまま蒲郡の森道市場でモンゴルチーム出店、最終日はライブのために東京に行く予定になっているがあんまり用意できていない。飛行機に乗るので意外とパッキングが肝であるはず。明日がんばろう!