songdelay

踊る!ディスコ室町のギター

信頼

メガネのレンズ交換のために久しぶりに視力を測ってもらったら、検査用のパネルにはひらがな4文字×3段が並んでいて、店員さんの聞き方が「何段目まで見えますか」だった。それで急に「おれは信頼されている!!」と思った。読み上げなくていいんだ、自己申告なんだ、っていう。

だいたいの視力測定では右とか上とか言わされるし、ひらがなでも「読み上げてください」のパターンが多い。なんなら健康診断では勘で上とか下とか言ってしまうことも多い(多いよね?)けど、視力測定は良いスコアを競うゲームではなく自身の目の状態を正確に把握するための検査なので、メガネ屋さんの視力測定で勘を研ぎ澄ませてしまうと、メガネの度が合わなくてその後の生活に悪影響が出る。プレイヤー側にスコアを粉飾するメリットがないから、自己申告でOK。2段目まで見えていて3段目はよく見えません。

それで正確に自己申告した結果によると、前回メガネを作った2年前より少し近視が進んだのと、乱視が入っていたので矯正してもらった。夜中に運転するとき、信号や標識が滲んで見えてつらかったので助かる。あと視力がガタ落ちしている原因はPC作業とスマホの見すぎだと思うので、作業用に弱矯正したメガネを別で作ろうと思う。