songdelay

踊る!ディスコ室町のギター

北海道に来ていて、昨日から幼稚園の裏庭にゲルをたてていた。きのう1つ、今日1つで合計2つのゲルを設置納品。

浦河町というところは一大馬産地で、道路を走るとそこらじゅうに競走馬の生産牧場や育成牧場がある。

今日行った施設では競争生活を終えて種牡馬としても引退した馬が、功労馬として繋養されていた。

スズカフェニックスさん、生涯獲得賞金4億4767万8000円。他の馬たちと比べても堂々とされていて流石であった。

馬はかわいい。しかし競争馬、毎年7000頭とかが生まれて、そのうちこういう牧場で余生を送ることができるのは何%いるか……という世界(それ以外は文字通り「処分」される運命)なので、エゲツナすぎると思う。かわいいんだけど。