songdelay

踊る!ディスコ室町のギター

無洗米炊いてる日記

一人暮らしを始めて以来、ずっと無洗米を買っている。かための炊きあがりが好きなので水少なめで、いろいろ考えずに米と水を放り込んだらすぐに炊飯器のスイッチを押す。もちろん早炊きモード。

きのう秋田県産ひとめぼれ無洗米を買ったら、パッケージに「無洗米のおいしい炊き方」が載っていたのを見た。その内容は、

① 水は多めで
② 30分浸水してから炊く

というものだった。どっちも普段おれがやっていることの逆だ。

ふむ、たまにはおいしい炊き方で炊いてみるか……と思って実行したが、やたらヤワラカイご飯が炊けてしまった。

かためのご飯が好きなので、今日からはいつもどおりのスピード炊飯に戻す。