songdelay

踊る!ディスコ室町のギター

サバめっちゃ食ってる日記

きのう急にサバが食べたくなってスーパーに買いに行ったら、遅い時間だったこともあって40%オフになっていた。勢いのままに大きな半身が3つ入っているパックをその場にあった3パック全部買った。ところでこのスーパーいつも半額にはならず40%オフが値引きの上限になっているけど「まあ半額くらいやな」と思って2で割ってしまう消費者心理を見透かされているようで腹立たしい。

切り身は全部真ん中で切って、半身3つ×3パック×2分割で合計18個の煮鯖が完成した。白ごはん.comのレシピを見ながら料理したはずなのに醤油がやたら濃くてしょっぱくなってしまったが、酒と砂糖を足して調整したらええ感じになった。

しかし完成したら明らかに多すぎる煮鯖が残ったわけで、うまいからいいんやけどしょうがないので今日も毎食サバばっかり食べている。定食屋の煮鯖定食はだいたいサバが1切れでちょっと物足りなくて、でも家で作って2切れ食べてみたら多いような気もする。まあ2切れ食べる。

なんか書いてみたら算数の問題みたいになってしまった。まことくんはスーパーで40%引きのサバを3パック買いました。1パックに半身が3つ入っていて、それぞれを真ん中で切ったら全部で18個の煮サバができます。お魚天国によるとサカナサカナサカナを食べるとアタマアタマアタマがよくなるとのことですが、果たしてアタマはよくなるでしょうか。