songdelay

踊る!ディスコ室町のギター

◯◯日記

今週のお題「マイ流行語」


今年というか最近、ブログに投稿する記事のタイトルに「ナントカカントカ日記」を多用している。これまでそんなに使ってなかったので、いわゆるマイブーム的な起用である。

10月ごろ、家の給湯器がぶっ壊れたのでしばらく銭湯に通っていて(あれは大変だった)、その間の気なぐさみに「銭湯日記」と題したエントリを投稿していたのがきっかけだった。この形式でタイトルをつけてみると書きやすい気がして、それからなんとなく使っている。

このタイトルにしていると「いろいろ言ってるけどまあ日記なんでお手やらわかにお願いします」みたいなニュアンスで記事が書ける。「おれは日記を書くんだ」という、なんとなくの自己暗示にもなる。簡単にいうと照れ隠しなのだが、個人ブログだったら書きやすいくらいがちょうどいいんじゃないか。

「◯◯日記」はブログや本のタイトルに使っている人も多いけど、書く側にも効能があるのだな〜と思った次第。最近まわりでもそういうタイトルで日記的な文章を投稿している人が増えている気がする。みんな◯◯日記を書いてくれ。