songdelay

踊る!ディスコ室町のギター

コーヒー・ビールごくごく日記

毎朝コーヒーを飲んで毎晩ビールを飲んでいる。

どっちも何杯もガブガブ飲むようなことはしていないけど、飲まないと落ち着かないというか、朝になったら「コーヒー飲みたいな……」と思ってソワソワするし、夜になったら冷蔵庫を開けたり閉めたりしながら「いつビール飲もうかな……」と思ってソワソワしている。これがカフェインとアルコールの依存パワーか! と思って感心している。

コーヒーはカフェインが効きすぎてドキドキしすぎたりお腹がゆるくなったりするのでしばらく控えていたし、お酒も元々弱いのもあってコロナ禍をきっかけに控えていたけど、最近なし崩し的にどっちも復活した。カフェインはなんとなく大丈夫になっているし、お酒を飲んだときも以前ほどしんどくない。体質というのは不思議なものであるなあ。

タバコもいっとき吸っていて最近はめっきり吸っていないのだけど、これも時々吸いたくなったり(夢に見たりする)、コンビニで「◯◯番ください」とか言ってる人を見ると耳がそっちを向いてしまうのを感じることがある。これも依存パワーである。ニコチンもやばいのだ。

依存に打ち勝つのは能動である、というのが我が家の教えであるので守っている。ビールうまい! と思って飲んでいるうちは大丈夫であり、習慣として飲んだり酔うために飲んだりしだすとアル中まっしぐらである。コーヒーうまい! ビールうまい! と思って飲んでいきたい。ビールって実は冬のほうがうまいよね。